草津温泉

2012-05-09 | 喰いだおれ
ゴールデンウィーク後半、草津温泉に行って来ました。 (大学ラグビー部員を除く)

渋滞を避ける様に渋谷を出発したのが11:20頃です。

富ヶ谷―(中央環状線・首都高5号線・外環道・関越自動車道)→寄居13:30トイレ休憩

途中の全てのPA、SAは入る車の凄い行列でした。
まさにこの世の地獄!

寄居―(関越自動車道)→渋川・伊香保―(17号線353号線145号線)→長野原草津口

昼食はコンビニでおにぎりでした。 (途中の蕎麦屋は全て準備中に!)


16:36 145号線は八場ダムの為の道路が完成しており、凄い道になっています。


17:06 草津温泉ホテル桜井に到着しました。


18:51 夕食は『ハーフバイキング』です。 

此処に揃って居る刺身、牛鍋などの食材以外はバイキングです。


左上からタンシチュー、添え物の茸類、地豚の柑橘焼き、もつ煮込み、油淋鶏、サラダ、フカヒレスープ、山菜うどんです。


ご飯の上から勘八の煮付け、天ぷら、白身魚(忘れました)、おかわりのフカヒレ。


美味しくておかわりの地豚柑橘焼き、カタヤキソバ、フルーツ。


ゆけむりシャーベットは液体窒素を振りかけて一瞬で凍らせるものです。


クレームブリュレ、マロンケーキ、チーズスフレ、ゆけむりシャーベット

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%AC

私にしては珍しく肉が少なくデザートが大飯結果になりました。


丈多郎のオニの演技、3回叩き損ねて再修行を誓っていました。


子供さん参加の湯揉みショー。


湯畑に散歩に行きます。 射的屋に行列が!


左は温泉玉子ソフトクリーム、右は草津若おかみリカちゃん。


足湯です。 左上は私の大好きな“奈良屋”旅館です。


手持ちでもバルブみたいに撮れました。


気持は前面に出ていますが欲張りすぎたお店・・・


ホテル桜井は大きな旅館ですが、お湯が素晴しく、白濁した源泉掛け流しの露天風呂と西の河原(さいのかわら)系源泉掛け流しの内湯はどちらも見事というほかありません。

http://www.kusatsu.ne.jp/otaki/roten/


朝食は夕食と同じ会場です。


このバイキングも見事!

その場で焼いて切ってくれる「焼海苔」がまた素晴しいです。


ホテル支配人に入って貰った記念写真(ブログ用撮影後はストロボ点灯)


草津市内の草津熱帯園から始まります。


死んでも記撮用椅子になって活躍するシャムワニ。


このドームが本体です。 高温多湿でメガネもカメラも一瞬でくもります(5分で回復)


触れるカピバラが看板です。


天上まで昇ったミルク蛇、シャッター切った瞬間に転落。


猿や鳥は写欲をそそる存在です。


取り込み中の方々。

草津熱帯園は確かに活気溢れていて素晴しく面白かったです。


八場ダム関係の道を通って次なる目的地に向かいます。


おおっ、恐ろしい「行き先を秘した道」です。

政権交代時、八場ダムを視察に来た民主党の方々は此処までお金を掛けて準備できている状況を見てもどうして棄てるつもりになれたのか不思議です。

所詮ダムは発電に使うものです。 早く発電開始して欲しいです。

(草津の地熱も発電に良さそうですが)


ここにも!

それにしても私は原発には当初から反対(廃棄物が処理不能だから)ですが、既に出来ている原発を怖いから棄てるなどは神様から罰を当てられそうです。 「地球温暖化に舵を切る事は平気です」と言うことでしょうか・・・竜巻も来るのに。

関西の知人は、関西では原発再開反対の大阪市だけ電力供給ストップすると原発ストップに見合うからそれが良いという声がもっぱらだと言っていました。

もっともだという気がしますがIMONとしては非常に困ります。


(NSの)踏切は真新しいですが、八場ダム完成時は向こうに見えるコンクリート橋の方に線路付け替えになるのかも知れません。

これまたとんでも無い暴挙にも思いますが、首都圏だけはまだまだまだまだ人口が増える可能性が有るので仕方がないかも知れません。






最新の画像もっと見る