雲が低い重苦しい天気の中、この辺りを散策します。
川桁駅に通じる道です。
川桁駅です。 駅前には駅に比して余りに立派な沼尻軽便鉄道記念碑が建っています。
沼尻軽便鉄道記念碑にはコッペルと思わしき蒸汽機関車が見えます。
それにしても決して「磐梯急行電鉄」記念碑ではないんですね。
沼尻のコッペル現役;沼尻のコッペルは2005年にIMONで製品化しているのです。
猪苗代~翁島
返空列車です。 足場を見つけられず猪苗代湖をバックにしては撮れませんでした。
後追いです。 1200tの電機牽引列車を2分割して600tとして重連でぎりぎりですからDD51の非力が際立って感じてしまいます。
DLの場合、無理すると機関トラブルになるので蒸機のような無理かな?という使い方が出来ないこともハンデとなっています。
東長原~広田
DD51852 [門]
1972-08-29 三菱重工業三原工場で落成 新製配置;厚狭機関区
1987-04-01 JR貨物に移行(幡生機関区厚狭派出所 現在;門司機関区所属)
DD51759 [吹]
1972-02-20 三菱重工業三原工場で落成製造 新製配置;熊本
1980-11-17 東新潟機関区 (現在;吹田機関区)
このカマも先月城東貨物線で撮ったばかりです。
天気予報が雨模様だったのでこの日は「鉄」は少なかったのですが、平日も含めて燃料輸送列車運転期間中は通常の〔ばんえつ物語〕号の数倍、数十倍のファンが押しかけました。
本気モードの「現役」だったこと
各地から駆り集められたDLが所属表記もそのままに使われたこと
がこの大フィーバーに繋がったのではないでしょうか。
広田~会津若松
HDW-750出撃中! 今回、本命はビデオです。
荷物の重量も神経の使い方も「私の92%」はビデオです。
足場もビデオ中心、DD51の力行音を録りたかったので比較的線路に近い位置中心です。
会津若松~堂島 機関車も貨車も会津若松で向きが変わってDD51759が先頭に出てきました。
「がんばれ東北」のスローガンを掲げた三重ナンバーのドイツフォード。
東日本大震災 巡回訪問診療と書かれています。
会津地方には多くの被災難民が来ています。
http://www.minyu-net.com/news/topic/0314/topic4.html
姫路ナンバー 高砂消防署の消防車が磐越道を行きます。
磐越道を西会津で下りて野沢のスーパー「リオンドール」(別名ライオン堂)に立ち寄りました。
首都圏のスーパーと比べて物資は驚くほど豊富で、買い物制限も緩いです。 中でも納豆は無制限で、地元野沢産の納豆を3パックと馬刺しをお土産に買いました。 荷物が大きく重いのでそれ以上は買えませんでした。
野沢~上野尻
鹿瀬~津川
親子鉄いいですね! 津川駅で30分ほど停車しますので機関車の近くへ行ってみます。
ぴかぴかのタキ1000
800番台 貨物用にSG非搭載で死重を積んだDD51852
500番台 旅客用全重連型、SGがキャブの中を埋め尽くしているDD51759
最終日だからヘッドマーク付という噂があったのですが、此処でようやくヘッドマークが登場しました。
NHKの要請で乗務員が造り、初日の会津若松→新潟ターミナル間だけ掲げられたという話を聞いています。
‘鉄ちゃん’登場
馬下~猿和田 馬下発新津行2239D
西に行くにしたがって天候は回復しつつありますが「ギラリ」はこの程度です。
天候が思わしくないので皆様はこちら(前向き側;後追いではなく)を狙っています。
しずしずとやってきました。
よい具合に光りました。 私のビデオカメラは最初からこちらを向いて居ました。
予定より佳かった後追い! 皆で得をしました。
高圧線鉄塔マニア向けの写真。
わざわざ車を止めて降りて撮影しています。 日本中にはびこる高圧線鉄塔、好きな人も居るんです。
思いがけないことに追いついてきてしまいました。
スジの角度は〔ばん物〕とほぼ同じです。 速度が遅い代わりに殆ど停車がありません。
もう少しで併走ですが機関車までは届きませんでした。
踏み切りで万事休す。
信越本線さつき野~荻川 追いついたように見えて殆ど追いついていません。 あと1秒あれば! いや2秒かな。
長岡発新潟行 451M コンデジです。
新潟発津川行 2240D
新潟駅近くのガソリンスタンド、看板が消灯してありますので見つけるのが大変でした。
今日は仕事で東京に行っていた新潟在住の友人に連れられて一杯やって帰ります。
わっぱ煮です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%B1%E7%85%AE
新潟駅の忠犬タマ公像
偉い犬ですね。 「公」が付くので辛うじて犬の名前になっています?
【Maxとき352号】で帰りました。