水沼先生“01逢いたや2015秋”を続けます。
3. 01添乗
乗ってみるとマックス君が今日は機関士で、指導機関士はハイナーさん。
驚いたことにマックス君のガールフレンドのマチーナさんがエンジニア席にいる。 なんと機関助手見習い中らしい。ただ彼に付き合ってきているだけと思った相当なテツコらしい。 そして機関士がもう一人, クリスティアンさんだ。
短い警笛と共に01は走りだした。
マチーナさんが投炭し、マックス君が追加の投炭をする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/d8/899076f0edd9ce0c4b237413bda07b09.jpg)
ものすごいブラストだ、低くて歯切れが良い。 こんな音は聞いたことがない。
もっとももこんな罐の近くで聞いたのは初めてだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/18/62f25dc3ac32644edb0114ac127524e4.jpg)
汽笛が鳴り機関車はさらに加速していく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/5d/af5238104e0ace3dac31029c0b18b21a.jpg)
周りにはバイエルン地方のなだらかな牧草地が広がる。
秋の斜光線を浴びて美しい田園風景に01の影が写る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/46/7d5c0f74b0992cca2437b7f36b91bc45.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/62/df9b2a8caa0b215e521f9c4e9e3562d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/dc/aaf6e95c9bdb2a8586c7f0149573573a.jpg)
青い空と秋の風、響き渡る01のブラスト。
これがもし夢なら覚めてくれるな、時間よ止まれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/ac/d44cffddf453fe2ed7413337263d95cb.jpg)
現実に本線を蒸気機関車が走るのは大変で、後ろからコンテナ列車が追い抜いて行ったり、ICEが凄いスピードですれ違ったりする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/a8/d20ab602d7bea06b4c69df35142029dc.jpg)
運転司令所からも次々連絡がくる。 当然100km/h以上で走らなくてはいけない。 01の運転はいかにも難しそうだ、しかし楽しそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/b0/da826c316918607eba61922d9615151e.jpg)
撮り鉄、乗り鉄いろいろあるが、極めれば蒸気機関車運転テツだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/8d/308c97bc37d05f8e20454d544ef0711e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/92/45d5ec8266dd06bc277bf806446daeda.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/06/570dd75870d7eb8601eb04ffc1e2d317.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/29/982e372b1362df271a89663a269a4a08.jpg)
しかも,世界の名機関車01だ。蒸気現役時代を知らなかったドイツの若者達が一生懸命、運転しているのは素晴らしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/6a/31f739069afa235f377486a906e2f8c4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/50/481e63f76641bb2ee63cd256cc19d2b9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/87/76236802245c59b5c431d98ed4e200f2.jpg)
日も暮れてきた。 01 180は向きを変えるために切り離されていった。 駅でしばらく停車だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/7a/d4bc1eeab05d5ee544a3782b843cf12a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/d7/be97c27c0fda1b4d61f4104008df86dd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ff/41060d747b9b12855aea309cb3203f91.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/e2/dc9e4c697dc7fe67032e25f0ba2c4df9.jpg)
地上に降りたマックス君が記念に写真を撮ってくれた。
あまりの親切に恐縮するばかりだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/25/7a7e5a049151072f6f1f3c1d55d39200.jpg)
2時間の運転席で、手は真っ黒だ。しかし01の煤だからこのまま洗いたくない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/6f/357de37caf5e3eaa33d3ad3030b777fb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/d6/52fc11b0e8fe68ccdd8801f58c9cd181.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/56/868dc5324fcd258388da9004aa18b32f.jpg)
01は日の暮れたニュルンベルグ駅に滑り込んで行った7時30分を過ぎている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/18/babee63029cf96710c4defc41f5552d4.jpg)
皆と握手をしてホームへ降りた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ad/6ff48110455453f8c634e13d128c6f14.jpg)
時刻表を見るとドナウベルトへ戻る列車は1時間後の各停しかなく8時30過ぎの発車だ。
しかもドナウベルト到着まで1時間30分以上かかる。 眠らないように起きている、帰りは長く感じる。
ドナウベルト駅前で駐車していたベンツに乗り込む、眠気を押さえてニュルンベルグまで運転だ。
12時を超えて、やっとホテルへ着いた。 松岡君がすでに着いており、半年ぶりをビールで乾杯し明日に備えた。
残念ながら天気予報は曇りだ。
3. 01添乗
乗ってみるとマックス君が今日は機関士で、指導機関士はハイナーさん。
驚いたことにマックス君のガールフレンドのマチーナさんがエンジニア席にいる。 なんと機関助手見習い中らしい。ただ彼に付き合ってきているだけと思った相当なテツコらしい。 そして機関士がもう一人, クリスティアンさんだ。
短い警笛と共に01は走りだした。
マチーナさんが投炭し、マックス君が追加の投炭をする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/d8/899076f0edd9ce0c4b237413bda07b09.jpg)
ものすごいブラストだ、低くて歯切れが良い。 こんな音は聞いたことがない。
もっとももこんな罐の近くで聞いたのは初めてだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/18/62f25dc3ac32644edb0114ac127524e4.jpg)
汽笛が鳴り機関車はさらに加速していく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/5d/af5238104e0ace3dac31029c0b18b21a.jpg)
周りにはバイエルン地方のなだらかな牧草地が広がる。
秋の斜光線を浴びて美しい田園風景に01の影が写る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/46/7d5c0f74b0992cca2437b7f36b91bc45.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/62/df9b2a8caa0b215e521f9c4e9e3562d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/dc/aaf6e95c9bdb2a8586c7f0149573573a.jpg)
青い空と秋の風、響き渡る01のブラスト。
これがもし夢なら覚めてくれるな、時間よ止まれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/ac/d44cffddf453fe2ed7413337263d95cb.jpg)
現実に本線を蒸気機関車が走るのは大変で、後ろからコンテナ列車が追い抜いて行ったり、ICEが凄いスピードですれ違ったりする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/a8/d20ab602d7bea06b4c69df35142029dc.jpg)
運転司令所からも次々連絡がくる。 当然100km/h以上で走らなくてはいけない。 01の運転はいかにも難しそうだ、しかし楽しそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/b0/da826c316918607eba61922d9615151e.jpg)
撮り鉄、乗り鉄いろいろあるが、極めれば蒸気機関車運転テツだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/8d/308c97bc37d05f8e20454d544ef0711e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/92/45d5ec8266dd06bc277bf806446daeda.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/06/570dd75870d7eb8601eb04ffc1e2d317.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/29/982e372b1362df271a89663a269a4a08.jpg)
しかも,世界の名機関車01だ。蒸気現役時代を知らなかったドイツの若者達が一生懸命、運転しているのは素晴らしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/6a/31f739069afa235f377486a906e2f8c4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/50/481e63f76641bb2ee63cd256cc19d2b9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/87/76236802245c59b5c431d98ed4e200f2.jpg)
日も暮れてきた。 01 180は向きを変えるために切り離されていった。 駅でしばらく停車だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/7a/d4bc1eeab05d5ee544a3782b843cf12a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/d7/be97c27c0fda1b4d61f4104008df86dd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ff/41060d747b9b12855aea309cb3203f91.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/e2/dc9e4c697dc7fe67032e25f0ba2c4df9.jpg)
地上に降りたマックス君が記念に写真を撮ってくれた。
あまりの親切に恐縮するばかりだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/25/7a7e5a049151072f6f1f3c1d55d39200.jpg)
2時間の運転席で、手は真っ黒だ。しかし01の煤だからこのまま洗いたくない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/6f/357de37caf5e3eaa33d3ad3030b777fb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/d6/52fc11b0e8fe68ccdd8801f58c9cd181.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/56/868dc5324fcd258388da9004aa18b32f.jpg)
01は日の暮れたニュルンベルグ駅に滑り込んで行った7時30分を過ぎている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/18/babee63029cf96710c4defc41f5552d4.jpg)
皆と握手をしてホームへ降りた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ad/6ff48110455453f8c634e13d128c6f14.jpg)
時刻表を見るとドナウベルトへ戻る列車は1時間後の各停しかなく8時30過ぎの発車だ。
しかもドナウベルト到着まで1時間30分以上かかる。 眠らないように起きている、帰りは長く感じる。
ドナウベルト駅前で駐車していたベンツに乗り込む、眠気を押さえてニュルンベルグまで運転だ。
12時を超えて、やっとホテルへ着いた。 松岡君がすでに着いており、半年ぶりをビールで乾杯し明日に備えた。
残念ながら天気予報は曇りだ。