風邪との戦い、浮腫、模型

2023-08-30 | 鉄道模型

夜は7時間眠る、昼間も2〜3時間眠る、大人しく暖かめにしておくという風邪との戦いをやっています。

驚くべき食欲の無さ、しかし薬を飲むためには少し食べなくては。

そして模型もじりじり進行中。

ベッドとその壁が暗い色なので(そのまま使う予定・・・そこまでがんばれないから)明るい色の床にします。

と、ところで上段は切り飛ばして使わないはずでした。

ここに3枚出てきました。

下段新台が無い部分があったのです。 理由は彫刻するのを忘れた以外に考えられません。 HERISは呆れたメーカーです。

床の明るいグレーが乾いたらゴム系で「上段」を貼ってカバーできそうです。

客室と通路が、窓があるもののほぼ完全に仕切られてしまうので、客車内のライトボックス化は白でできてしまいます。

「横浜小町」の白は種類がいっぱいあります。 これ以外に「艶消し白」というものもありますが、ここでは用事がなさそうです。

少し厚みがあるので今日は使いません。

今回一番使うケースが少なそうな“クリスタルホワイト”を使います。

33445566667777・・・・と書いてあるのは、そのmm数にカットしてあるのです。 縦軸は15mm間隔です。

こうしてカットしてある色々な色の「横浜小町」はたくさんあります。

適合するものからどんどこ消費していきます。

足りない寝台もおぎなって、ゆかの筆塗りが終わりました。 筆塗りの場合は最低2回塗らないと使い物になりません。

ライトボックス化がほいぼ出来上がりました。 今回からアルテコの瞬間接着剤をダメ押しに使っています。

ハシゴはそのまま使うしか方法がないですので、「フラットアルミ」ではなく「メタリックグレイ」と半々に混ぜたものを塗っています。 製品のままのはしごが太すぎるからせめてもの減量策です。

ここ2週間、信じられない体重の増加が続いています。

食事は少しなので全部身体のむくみです。

セレスタミン(ベタセレミン)の一日3錠飲みが断ち切られたので水の過剰な摂取は控えるべきなのでしょうか・・・・