9600キット組立㉘フロント回り

2018-03-20 | 鉄道模型
じりじり前進します。

北海道の9600の多くは自連に改造されたとき、フロントビームなどに補強海象を受けていたりします。

海象(かいぞう)・・・これは正しい変換では改造ですが今イモン並みに壊れている私のコンピューターでは海に生息する象が頻繁に現れてきます。

変換ソフトはATOKです。


改造されたフロントビームはまだパーツとしては存在しませんのでIMONでもう一枚もらう事に成増。


取り付けました。

2枚重ねに成るのですが結構自然な感じになりました。


こんな具合になりました。


元のキット素組がこんな感じです。

この写真からではエアタンクの位置が全然違うことなどはよく判りませんね。


標識灯取り付けます。


そして助士席側のフロントステップ付けます。

この後スノープラウも作りますので、このステップは途中から切り落とされる運命にあります。


標識灯とフロントステップが粛々と取り付けられました。


そして、前のエアホースが取り付けられます。

実際の工作はスノープラウと平行して進行して居た作業なのですが、分り易いように泥ダメを此処で纏めて紹介しておきます。

なにせあまりにもブログが遅れているので忘れるスピードが速くてどうにもならない状況です。


1/87と1/80の微妙な大きさの違い・・・比べてみるとどっちが大きいか判らないことが結構多い・・・があるのであらゆるパーツをあさります。

懐かしのニワのパーツがありましたのでコレも比較の対象にしてみます。


IMONの1/87も含めた各社の泥溜。上に飛び出したハンドルの向きが重要です。


実物写真見ながらなにかにきめたようです。


記憶はありません。

IMONの泥溜も何種類か有りますので。


取付用の座を作って


付けたようです。 ちょっとした配管と共に強度を確保しているようです。




こんな感じになったようです。

この辺りの作業はほぼ1年前の作業です。

昨日も69620は楽しい作業が続いたのですが、9600の話と違うニュースがあります。


宴会回数が日にちより多い一週間が終わり、日曜日宴会無し、月曜日宴会無しの2日間が来たグラフがコレです。


やった!数年ぶりに見るこの画面!


こんなことも言われてしまいますが


目標89.9kgを目前にして足踏みを続けたこの1ヶ月間でした。


今年に入ってからのグラフです。


これは日曜日に左とん平さん達と一緒に食べたいつものステーキです。

500gです。

昼でした。

昼なのでサラダをものすごく控えめにしました。
はっきり言えばコレが決め手になった感じがします。

多分本気で減量したことがある人は識っている、したことのない人は全く理解不能なことかもしれませんが、赤身の大きなステーキを食べるくらい短期、長期両面で体に良いことはないのです。

そして気をつけなくてはいけないのがサラダの食べ過ぎに気をつけることです。

(日本には体にダメージなサラダはあまりないですが)

アメリカ本土の食事、大きく太って帰ることが多いのは野菜だと思います。(ビールやお酒は論外ですが・・・パンも)

アメリカ本土には大きなお肉は余りありません。 せいぜい1ポンド内外です。

日本にはある1キロ、2キロの肉はアメリカではお目に掛かった事がありませんが、付野菜には警戒の目を向ける必要があります。

安いモノを食べさせておなかをいっぱいにしようという悪意に満ちており、体に異常に悪いからです。

と言うわけで、股関節が痛くなってピンチになったイモンもようやく良い方向に向き始めたというお話でした。