調子訪問

2016-02-03 | 今鉄
ここ数日間、次作模型キュウロク(キットC及びキットD)の製品に入れるナンバープレートを決める為に全てをなげうって集中していました。

キュウロクはなにしろ770種類以上ある蒸機ですから気が狂いそうな数日間を過ごしました。 もっと生産性の上がる事に時間を使うべきなのは百も承知ですが、ある程度辻褄を合わせたいという欲求を止めることは出来ませんでした。

さて、ブログで紹介するべき琴葉、じゃない、事はたくさんあるのですが調子じゃなくて銚子の話しを少し紹介いたします。

 撮影;英子
車で行きます。 親父殿の車を借りていきます。 3名乗車に成るからです。 助士席に居るのは二男の竜之助です。

今回の目的は「補完」です。 補完させたい人はかの広田尚敬さんです。

先月、広田尚敬先生の傘寿祝いの会「その2;関東版」が銚子電鉄を舞台に展開されました。

(・・・これもまだ紹介していませんですね)

傘寿祝いは良かったものの、広田さんは「写し足り無かった」のです。

されば!仲間内で再訪しようというのが目的で、D51はおまけです。


関西から来られる『グループ-30℃』団長、阪上晶貴さんと成田駅で合同します。 国内線で成田へ、警戒厳重で到達が面倒な成田空港ではなく成田駅へ移動して貰って拾います。 


試9420レ、やってきました。 小見川~水郷 撮影;井門竜之助


井門義博の位置は「普通ですぅ~」


オレンジ色のウィンドブレーカーが井門義博(脚立使用中)です。 撮影;井門竜之助


その瞬間、私の位置からではこんな感じです。


一応後追いも撮っておきます。 踏切周辺にたくさんの車、広田さん一行は佐原寄りに居ます。

実は広田さんが「一眼レフ動画から切り出す写真を撮ってみないか?」と言われるので三脚にカメラ設置しましたが、昨夜は出来た「動画」がこの時慌ててやり方を忘れてしまって出来ず、腰のピストルで咄嗟に撮ったのがこれらの写真です。


阪上晶貴と井門竜之助。 阪上さんの掲げている3段脚立も我家常備の鉄用品です。


先程の踏切を渡り広田先生一行と合流、無事合流しました。


道の駅“水の郷さわら”で昼食です。


私が食べたのはカツ丼そばセットです。 カツ丼マニアとして一応チェック!です。 →全く無難で美味しかったです。 40年前、蒸機に近い時代までは時折凄いものに会えましたが写真は残っていません。

本当は佐原辺りに来たからには「鰻」でした。
企画者でありながらロトシックスのウイルスにやられて欠席の神谷さんから『鰻』のアドバイスがもう一瞬早ければと悔やまれます。


昼食後佐原駅に行ってみます。 左の人物がねこバス、じゃなくて竜です。


佐原駅は洒落ていますね。 撮影;竜之助


D51停まっていました。 (これを竜に撮らせれば良かった!)


山本さん高橋さんと私はさっさとD51の所に来ましたが皆様はまだ1番線に居ます。


スタッフが集合写真撮影中でした!(ポップアップします・・・まあ大概ポップアップするのですが・・・)

スタッフの皆様は親切で我々のためにももう一度並んでモデルになっていただきました!有難うございます!!

佐原、銚子の皆様の蒸機に対する愛情が感じられて心が温かくなります!!


と、私達も記念写真大会を始めます。


私は6788会Tシャツを着ています。 撮影;竜之助


竜之助が撮るとやや俯瞰気味になります。


これも目線が私とだいぶ違う。 撮影;竜之助


黙々と狙い続ける広田先生。 此処は1番線、D51は3番線で、手前にホームと人物となっています。

昔も今もその目線の先には何が見えているのでしょう!


下総富里~椎柴

追いかけはやめて笹川の先で一発狙いです。 まあ色々ありましたが・・・・


ほどほど結構な人出です。 激パではありませんが。


来ました。 撮影;竜之助

私は手持ちで1DXで動画を撮りましたが、其処から写真を切り出す技をマスターしていないので今のところ成果物無しです。


駐車場を借りた“卵屋”さん。 有難うございました!お礼に16コ買いましたが物凄く美味しかったです! サイズはMですが、卵の味が濃い!


銚子電鉄仲ノ町駅周辺に駐められず銚子駅寄りに駐めて仲ノ町に向かうと踏切で電車が来ました。


後追い。 そうD51498を発見してしまいました!


近寄れません。 背丈のある人達は楽しげに撮影中です。


仲ノ町駅進入の上り電車。

キャノンのズーム回転方向に熟れるようにチャンスがあればズーム流しの練習!


デキ3にライト点灯していただきました。


デキを撮るより広田さんが良いかも。


息子ともども宜しくお願いいたします!


時間経過は早くもう次の上り電車がやってきました。


完全な闇になった状態の写真まで撮るのが当然です。


広田先生を囲んで記撮!


今夜の宿は民宿“いずみ”です。 広田泉さんが居られないのが残念C59!

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/41689/41689.html


部屋数は「2」ですが、その一室に泊まります。

 
二間に成っていて3枚ずつ敷きます。 一人帰京して6人です。

 
この部屋にはトイレが付属しています!   1階=居酒屋への階段です。


靴を履かず直接小上がりの席に行けます。 夕食が用意されています。 お酒は別料金です。


実に居心地が良い雰囲気です。


お通し・・・じゃないか。 主菜?


お造り


揚げ物


それでは!


乾杯!


おでんも到着しました。


地鶏、じゃなくて自撮りですぅ


お酒が美味しくて2合×2を何回頼んだのか覚えていません。

(自制心が働いて最後のおかわりだけは2合×1にした事を覚えています)


ラガーは直ぐ裸に! さらに五郎丸ポーズのリクエストに応える竜之助。


基礎代謝を上げるためジムで体作りをしている田島さんも黙っていません。


阪上さんも大層喜びました。


一夜が明けました。 朝食です。


皆様の視線がいろいろと語っています。

「お前よう生きとんな!」
「わたしもおなじじょうきょう・・・」
「早く駅に行ってスナップをモノにしなくては!」
などなど


私はこんな感じです。


昨夜のヨッパライのままです。 二日酔いなどまだずっと先の話です。 撮影;阪上さん

一升すつ飲んだという噂が聞こえてきました。 酒と追加つまみ代金は3万円でした。

隣には竜之助が布団を被って居ます。

宴会終了後飲んだ「ジュッチュ」(酎ハイ等をそう呼びます)が1本まだ枕元に・・・勿論空です。


先発する広田さん田島さん。 山本さん運転。


続行で行きます。


運転は阪上さん、ナビ席は竜之助です。

使い物に成らないイモンは後席です。

反省しても始まりませんが日本酒は怖いです。

つづく