♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■詩篇からみるキリストの復活と私たちの復活 / 福井 誠

2020年06月10日 | Weblog

2020/4/15放送

  世の光の時間です。いかがお過ごしでしょうか、福井誠です。
 継続は力なり。聖書を一日一日と読み進むなら、不思議にも自然に養われるものがあります。
 今日も聖書を開いて参りましょう。詩篇110篇3節から「キリストの復活と私たちの復活」と題してメッセージをお伝えいたします。

 「あなたの民は あなたの戦いの日に喜んで仕える。
  聖なる威光をまとって 夜明け前から。
  あなたの若さは朝露のようだ。

 今日も先週に続いてイースター特別番組です。本来ならイエスの復活の場面を取り上げてイエスの復活とその意味としての私たちの復活について語るところですが、今日も先週と同様に詩篇から読んでみましょう。

 詩篇の110篇もまたメシヤ預言と呼ばれているもので、特にこの詩篇はイエスが復活して天に戻られた跡起こった出来事、ペンテコステにおいてその意味を説き明かすペテロの説教の中で引用されているものです。そこでペテロは、イエスが旧約聖書で預言されている通りに復活し、その確かなる王権を示されたことを証ししています。イエスの復活はイエスを葬り去った当時のイスラエルやローマの支配に優る主の王権を示すものでした。まさにイエスがすべてに優る万物の方であることを示したのです。初代教会のキリスト者はイエスのその優れた王権を認め、イエスの新しい王国の時代が明けたことを確信して宣教へと出て行ったのです。実にその姿は、朝明けの露の如し、麗しく力強いものであった、とたとえられるものでした。

 その復活の意義は今日も変わることがありません。今なおイエスの復活はイエスの王権、この世のすべての国家に優り、全ての国を支配する神の国が存在していることを明らかに表されています。目に見える今日の社会は腐敗と汚職、争いと敵意に溢れているかもしれません。しかしそのような国々を新しくする平和と愛、誠実と真実に満ちた神の国が始まっていて、完成へと向かっているのです。

 ぜひ教会に行って、この世にあってイエスの復活の福音が誠に生きて働いていることを知っていただきたいと思います。

 では良き一週を祈ります。

 (PBA制作「世の光」2020.4.15放送でのお話より )

 ****** 

  さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。事前の連絡なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。 
  
 ****** 
  
 このサイトは URL名として<FONT SIZE="4"><B>  
 http://yonohikari.biblica.info </b> 
 が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。</font> 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする