新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

巨人よ、勝ってくれ!

2008年10月10日 09時27分31秒 | 身辺雑記

 プロ野球のセントラルリーグが大詰め。

 優勝は巨人か阪神か。

 ひと頃は大差をつけて阪神が独走していた。ところが今や、巨人と阪神がトップを併走している。

 北京五輪が終わった頃から、大きな変動が起きていた。

 私は根っからの巨人フアンだ。

「4番、ファースト川上」と場内アナウンスされた時代から、巨人一筋だった。 

 子育て時代、「後楽園球場」にはよく行った。もちろん一塁側の内野席に陣取った。「東京ドーム」になってからも行っている。

 私とカミさんは、ガチガチの巨人フアンだ。子供たちも当然巨人フアンだと思っていた。それだからこそ、友人に頼んで「一塁側内野席」を獲得してもらっていたのだ。

 4人並んで大声で声援する。そんな光景を眼に浮かべていた。当然だと思っていた。

 ところが、その思いこみは少し違っていた。子供たちは、野球に興味がなかった。他のチームのフアンだったというのではなく、プロ野球そのものに興味がなかったらしい。

 私らしい迂闊さ。それに、子供無視の強引さだった。

 カミさんは私以上の巨人フアン。他チームの選手の名前は知らない。興味もない。

 負けていた巨人が、誰かのホームランによって逆転する。そんなとき、私とカミさんは立ち上がって両手をあげ、バンザイをする。大声を上げる。カミさんの声は大きい。周囲の人が振り返るほどだ。

 子供たちは座ったまま。むしろ、そんな親の狂態を、恥ずかしそうに見ている。

 子供たちが成長してからは、夫婦だけで観戦したこともあった。心おきなく大騒ぎができた。

 しかしそんな私たちも、ここ20年ほどは球場に行っていない。もっぱらテレビ観戦だ。

 巨人が勝っていれば見ているし、負けていればチャンネルを替えてしまう。そして、しばらくしてまた覗き見る。巨人が勝っていれば野球を見続ける。負けていたら、また切り替える。

 気儘な巨人フアンなのだ。

 その巨人が、今や大変なことになっている。独走していた阪神に追いついてしまった。

 残り試合は巨人が二つで、阪神が三つ。

 阪神フアンの方やアンチ巨人の方には申し訳ないが、今夜、巨人が勝って阪神が負ければ、巨人が優勝となる。ぜひ決めてほしいと思っている。

 こんなおり、テレビの実況放送はない。

 ランキングに参加しております。応援のクリックをお願いします。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

             

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てたものではない | トップ | 秋の暮 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は私もそうなんです。 (ウッシー)
2008-10-10 10:59:26
実は私もそうなんです。
亡き父と同じで、負け試合は見たくないのです。翌日のスポーツニュースも見たくない。
あんまり気儘なみっとないファンなので隠していましたが、
もうばれてしまいました。ここまできて優勝を逃したら、どうしましょう、泣きたくなるにちがいありません。
返信する
弱い巨人なんて見たくない!よくぞここまで頑張っ... (し・そん)
2008-10-10 11:08:46
弱い巨人なんて見たくない!よくぞここまで頑張った、もう優勝しかない!ですね。いい加減な巨人フアンなんですが。
返信する
もう 間違いなく 巨人が優勝するでしょうから ... (nice28(三流))
2008-10-10 11:15:44
もう 間違いなく 巨人が優勝するでしょうから おめでとうと言っておいてもいいでしょう。
そこでとなるのですが 私達広島県民は 熱烈なカープフアンがほとんどで今年は3位と 喜んでいましたが 4位となり 残念です。 樽募金に始まる貧乏な球団を愛してやまないのです。
返信する
ウッシーさん今日は。 (ひよどり)
2008-10-10 12:42:36
ウッシーさん今日は。
あなたもそんなフアンでしたか。
心強いですよ。
巨人フアンの中には、気儘な人が多いようです。
「巨人いのち!」ではないのです。
「強い巨人が好き!」
多少いい加減です。
返信する
し・そんさん、今日は。 (ひよどり)
2008-10-10 12:45:20
し・そんさん、今日は。
ここまで戻してきたのだから、一応の評価をすればいいのに、優勝しなければ怒ります。
巨人フアンにはそのような人が多いです。
返信する
私は、江夏の時代からの阪神ファンです。当然優勝... (bec)
2008-10-10 12:46:48
私は、江夏の時代からの阪神ファンです。当然優勝してほしいです。でも、今はそんな小さな事どうでもいいと思っている。
巨人でも阪神でもどっちが優勝してもいいんじゃないかと。
共に長いペナントレースを戦い抜いたチームだから互いに讃え合えばそれでいいと思う。
今は、日本を含む世界を巻き込んだ経済危機のほうが心配だ。
体力のある都市銀行はいいが、地銀などはすでに、赤字である。
返信する
nice28さん、今日は。 (ひよどり)
2008-10-10 12:52:29
nice28さん、今日は。
巨人フアンに比較し、広島フアンの方は偉いですね。
募金に積極的に応じながら、弱い時代から一途に応援していました。
「赤ヘル軍団」も、それに応えておりましたね。
今年はBクラスですが、来年頑張って下さい。
私は古葉監督が好きでした。
返信する
becさん、今日は。 (ひよどり)
2008-10-10 13:21:04
becさん、今日は。
江夏は凄い投手でしたね。凄みがありました。
もちろん、世界経済は大変な事態に陥っております。
いろいろと手だてを示しても、マーケットは期待通りの反応をしてくれません。
打つ手なし。
G7の大臣と中央銀行総裁が集まるようですが、どんなメッセージをだせるか。
何を言っても、市場は反応しないのではないでしょうか。
返信する
セリーグは巨人の猛追で俄然おもしろくなってきま... (nakapa)
2008-10-10 19:04:47
セリーグは巨人の猛追で俄然おもしろくなってきましたね。
北海道はほとんど巨人ファンだったのですが、ファイターズが
来てからは、北海道の巨人ファンは、ファイターズの
にわかファンに
すっかり押されています。 にわかファンも徐々に本格的な
ファイターズ・ファンになっています。
今ではテレビ観戦もほとんどパリーグになってしまいましたが、
今回の巨人・阪神だけは別ですね。 何とか巨人に優勝してもらって、
巨人・日ハム戦を札幌ドームで観るのが夢です。
返信する
nakapaさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-10-10 20:11:11
nakapaさん、今晩は。
日ハムの引っ越しは大成功でしたね。
しかも新庄のような明るい男もいて、とても良かったと思いますね。
巨人対日ハムを札幌ドームで。
その前に、今夜は巨人が勝たないといけないのです。
今は0対0です。
ぜひやりたいものです。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事