新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

秋の暮

2008年10月11日 04時22分20秒 | 写真俳句・エッセー

 Simg_0514t
馬鹿なこと言ふなと言はれ秋の暮

 巨人の優勝が、昨夜決まった。大逆転の優勝だった。私にとっては嬉しい限り。

 株価下落の流れは収まらない。世界的な景気悪化を懸念しての値動きだ。

 一方、ドルが下落して円が急騰している。

 そのような金融動向の中で、中堅の生命保険会社の「大和生命」が破綻した。保有する有価証券の価値が急落し、債務超過に陥ったのだ。

 いかに能天気な日本の政界にあっても、早期解散の声があげにくいのではないか。

 もっとも民主党は、「最大の景気対策は、政権交代だ」と言って憚らない。そんな馬鹿なことがあるものか。

 しかし、民主党も補正予算の審議には応じている。世論の動向を見極めているのだろう。

 麻生首相は「解散」の「カ」の字も言っていない。自分ではそのように表明している。できるだけ先送りしたいに違いない。

 自民党から民主党に対し、党首討論を持ちかけているようだ。選挙の争点を明確にしたいのだと言っている。

 麻生対小沢の党首対決で、自民党の支持率を上げたいのだ。

 結果は国民の胸の中。果たしてそのような展開となるのか。

 野党は早く解散に追い込みたい。しかし、今は言いにくい。どの段階で言うか、様子眺めをせざるをえない。

 これだけの金融動向を見せつけられれば、国民の財布の紐は緩まない。当然、購買意欲は減退し、ますます景気は悪くなる。今年の暮れが大変だ。

 こんな時、中山前大臣のような舌禍が出たら大変だ。大騒ぎになる。

   馬鹿なこと言ふなと言はれ秋の暮   鵯 一平

 北朝鮮を「テロ支援国家」から外すのだそうだ。何か進展したのだろうか。

 ブッシュ政権末期の悪あがき。日本もそれに乗せられそう。拉致問題は、一向に進展していないのに。

 今日は孫の運動会。こちらはこれで、早朝から大騒ぎだ。

 ランキングに参加しております。応援のクリックをお願いします。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

             

 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨人よ、勝ってくれ! | トップ | とんだお笑い »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはようございます。 (太郎ママ)
2008-10-11 08:11:20
 おはようございます。
 お孫ちゃんの運動会とのこと、関東地方は現在雨の音がしています。早めに雨がやむことを祈っています。

 騒がしく恐怖に満ちた世情ですね。
 下々の我が家は自衛策の打ちようがなく静かにしています。
返信する
おはようございます。 (し・そん)
2008-10-11 12:09:45
おはようございます。
綺麗な写真と俳句、いつも感心しております、今日のはどこかの水辺からでしょうか?巨人、やりました!あとはCSシリーズと日本選手権、やってくれますよネ、
世界景気の悪化、どうなるのですかね、誰かがその裏で儲けた人がいるのでしょうが、77兆円?全然解かりません。
今日はお孫さんの運動会、天気がちょっと心配、でも一所懸命応援してあげてください、我が家は2週続きで明日です。
返信する
今日は運動会なのですか、雨よ早く止んで! (だんだん)
2008-10-11 13:21:43
今日は運動会なのですか、雨よ早く止んで!
野球に無関心なんで、皆様のヨロコビにも鈍感ですみません。

何がどうなっているのか、ついていけなくなりました。
もと来た道へ帰れるでしょうか。
この舌禍の句、中山大臣に読んで欲しいです。
返信する
太郎ママさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-10-11 18:45:51
太郎ママさん、今晩は。
東京も今朝は雨でした。
したがって、運動会は体育館。手狭でした。

まことに騒々しく、先行きが悲観的です。
自衛すると言っても、もともと乏しい支出をさらに引き締める程度です。
返信する
し・そんさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-10-11 18:56:39
し・そんさん、今晩は。
写真や俳句を褒めて頂けると有頂天になります。
写真は2004年10月15日午後4時55分裏磐梯の湖
です。
巨人がこれほど強いとは、思ってもおりませんでした。

ヘッジフアンドは今になって慌てているのでしょうが、資本主義社会の弱さや悪さが見えますね。
さればとて、社会主義的な統制強化も困るでしょうし。
「金」がのさばる世界は嫌いです。

運動会は草臥れます。
返信する
だんだんさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-10-11 19:01:13
だんだんさん、今晩は。
私は巨人が好きなだけの単純なプロ野球フアンです。
巨人が勝てば喜んでいます。

今の状況はわけが分かりませんね。
従って、自衛手段も思いつきません。
チンマリしています。

こちらは午前中は雨でした。
返信する
ひよどりさん こんばんわ。 (nice28(三流))
2008-10-11 19:45:50
ひよどりさん こんばんわ。
運動会さぞ はらはら楽しかったことでしょう。
今年の秋は 憂鬱なことが多くて 俳句を拝見拍手です。私が心配しても せんないことですが 円高で頼まれもしないのに心配しています。
返信する
こんばんは (桑畑)
2008-10-11 20:05:45
こんばんは
世界中が恐怖のどん底に突き落とされたようです。
これからもまだ予期せぬことが起こりそうですね。
どうになるのでしょう~~
将来に不安でなく夢を持たせてほしいです。

お孫さんの運動会でしたか。
楽しかったでしょうね。

返信する
こんばんは・ (れんげ)
2008-10-11 20:08:28
こんばんは・

巨人の優勝良かったですね。
まだまだ楽しみが残っています。

景気低迷の折巨人日本一で少しは盛り上がってもらいたいです。
明るい話も欲しいです。
返信する
こんばんは^^ (トーコ)
2008-10-11 20:15:56
こんばんは^^
何か、酷いことになっていますね。巨人軍ミラクル優勝は良かったですけど・・わが家のトラキチはガックリですが(笑)
スーパーでは、また軒並み値上がりしています。高くなっても食料品は買わないわけにはいきませんし、何らかの自衛というか、浪費は控えなくてはいけませんね。

さて、日本はどうなってしまうのか。先行き暗そうです。
返信する

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事