新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

更新を再開します

2008年01月30日 12時18分59秒 | 身辺雑記

Simg_0441ta
ホトケノザ  2007年2月12日

 掲出のホトケノザは、昨年2月、日溜まりに咲いていた。時期的に考えれば、すこしばかりせっかちなホコケノザだったようだ。

 やはり寒さは感じているらしく、首をすくめているような風情。

 今年はまだそこへ見に行っていない。

 昨日の午前中、雀躍として退院。

 今まで多くの病歴を重ねた私だが、今回ほど考えさせられたことはなかった。

 病院を信ずればの話だが、質の異なる原発のガンが、異なる二つの臓器にほぼ同時に発生していたのだ。

 幸いにも早期発見だったので、片方は12月に粘膜剥離術、もう一方は今回の臓器の一部摘出で切除できた(はずである)。

 必然性の低い思いつき的な検査依頼の結果、二つのガンが発見された。

 まさに幸運だったとしか言いようがない。

 ガン細胞は、萌芽してから臓器に病変が現れるまでには、十数年かかると聞いている。

 それが真実であれば、私の身体の中で、十数年前、二つのガン細胞がそれぞれ異なる臓器で萌芽していたことになるではないか。

 さらに悲観的なことを言えば、ほかに成育中のものがあっても不思議はない。

 運命論を言い立てるつもりはない。

 しかし、「見えざる力によって生かされたのかなあ」と、しみじみ感じている。

 だからこそ、いつ終息を迎えるかもしれないことも実感している。

  更新していない「ほろ酔い気分」だったにもかかわらず、訪れて頂いたうえ、「ポチッ」として下さった方々に、心よりお礼を申しあげます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ← お読み頂きありがとうございました。
            ポチッと応援クリックをお願いします。
            励みになります。
                                                    


             

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手に自画自賛! | トップ | 虎落笛(もがりぶえ) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰ってこられたんですね (ひろこーぼ)
2008-01-30 16:17:34
帰ってこられたんですね
「お帰りなさい」
早速の訪問ありがとうございました
本当に良かったです
ときどき訪問していました
文面の「雀躍」がわからず調べてみました
こおどりしてよろこぶ とありました
手に取るように見えます 良かった よかった
これからは 気分ゆっくりと マイペースでブログ更新
していただきたい そう思います
返信する
 ご退院おめでとうございます。 (yuurakusya&太郎ママ)
2008-01-30 16:32:09
 ご退院おめでとうございます。
 シブトイくらい前向きなので、こちらまで嬉しくなります。なにがあろうとも、ドンと受け止めて楽しむ強さがおありですね。
 これからも、無理をしないで、ゆっくりとお付き合いくださいね。
 早速我が「玉手箱」へお越し頂き、ありがとうございました。
 
返信する
ひよどりさん!おかえりなさ~い!! (空見ろトーコ)
2008-01-30 16:56:58
ひよどりさん!おかえりなさ~い!!

ずっとお待ちしていましたよ。雀躍してお帰りになられたご様子。嬉しいです。

また、さっそくのコメントをいただき、ありがとうございました。

私のところの「蝋梅」も、見ていただけたでしょうか?がんばって、探しに行ってきました。これも、ひよどりさんのお陰です。

では、ポチッとして退散します。のちほどまたお会いしましょう~(ニコッ♪)
返信する
ひろこーぼさん、今日は。 (ひよどり)
2008-01-30 17:23:13
ひろこーぼさん、今日は。
留守中にもパトロールをして頂き、ありがとうございました。
暫くはスローペースでやっていきます。
またよろしくお願いします。
返信する
太郎ママさん、今日は。 (ひよどり)
2008-01-30 17:28:24
太郎ママさん、今日は。
しぶといほどでもないのですが、年齢を考えれば、40代50代と同じように行くはずもなく、行く先も見えています。
開き直りではなく、悟りでもありません。
返信する
トーコさん、今日は。 (ひよどり)
2008-01-30 17:33:52
トーコさん、今日は。
言い忘れておりましたが、見事な臘梅ですね。
ピントがキチンと取れていて、素晴らしい。
ブログをしっかり更新したり、臘梅を撮ったりと、大変エネルギッシュなので、ビックリしております。
返信する
ご退院おめでとうございます。 (のそっと)
2008-01-30 19:27:51
ご退院おめでとうございます。
私は家にはいましたが肩と腕の痛みで凹んでいました。
2~3日前にやっと前向きになれました。
どうかこれからも頑張ってください。
返信する
のそっとさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-01-30 20:03:57
のそっとさん、今晩は。
肩や腕の痛みは、家事をする人にとって、大変でしょう。
私も左肩が「五十肩」だそうです。
70歳を越えて「五十肩」とは、お笑いです。
お互いに頑張ろうではありませんか。
返信する
おかえりなさい。 (kuwabatake)
2008-01-30 20:23:19
おかえりなさい。
癌をガーンとして受け止め強い精神力ですね。
これからはマイペースで頑張ってくださいね。

私などメロメロです。
元気を頂きました。

私も時々押していました。
お互い頑張りましょう。
返信する
kuwabatakeさん、こんばんは。 (ひよどり)
2008-01-30 21:02:06
kuwabatakeさん、こんばんは。
留守中のパトロールをありがとうございました。
私に精神力などありません。
でも、運命なら逆らえないし……。
実はメロメロ一歩前かもしれません。
これからもよろしく、お願いします。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事