新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

県知事賞に輝くさつき

2010年06月02日 07時24分57秒 | 身辺雑記

S

 後輩のT.M君が、今年もまた、「さつき作り」で「県知事賞」を受賞した。

 上の写真は、栄誉に輝いた「こだまの舞」。丈の長さは110センチで、幹は15センチだそうだ。

 どの角度から見ても、美しく見える樹形に仕立てるのが肝要なのだとか。竹細工で発揮している腕前が、ここでも発揮されている。

 ここまで育てるには、かなりの年月がかかるらしい。

 彼の場合、栽培農家から若木を求めてきて、10年ほどで作り上げたそうだ。すでに農家では、それまでに10年ほど育てたものらしく、従って、写真のさつきは、挿し木をしてから20年経過したことになる。

 彼の手元での10年間、単なる「肥料を施して水やり」で済むことではなさそうだ。どこにどのような苦労が潜んでいるのか、私には分からない。「極秘のノウハウ」があるかもしれない。

 はっきり言えることは、奥さんの内助の功だ。その点、ご褒美の品々は奥さんに渡したそうだから、労に報いたのだと思う。

 しかも、このような鉢が100鉢もあるのだから、手間が大変だと思う。

 無精な私でも、孫が来たときに喜ばすため、朝顔を育てようと思ったこともあったが、実行には移せない。立派な目的なのに、いざとなると、億劫病が顔を出す。

「無精」や「億劫」が心に潜んでいては、何事も成就しないのだ。

 とうの昔に分かっていながら、依然として治らないのだから、呆れた話ではないか。

 別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い違いは日常的 | トップ | 鳩山総理の辞任 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぼたん)
2010-06-02 07:32:06
おはようございます
さつき展は横浜でもありますが・・皆さん、我が子同然の可愛がりなのですよね。 きっと花もそれに答えてくれているのでしょう・・花も人間も心があれば答えてくれるのですね。
返信する
ぼたんさん、お早うございます。 (ひよどり)
2010-06-02 07:46:46
ぼたんさん、お早うございます。
このさつきは、神奈川県知事賞に輝いた「こだまの舞」です。
花にも心が通うという説があり、声かけをしている人がおりますね。
私は信じます。
返信する
「こだまの舞」さすが見目麗しい姿で見事ですね。 (蘭子)
2010-06-02 18:22:05
「こだまの舞」さすが見目麗しい姿で見事ですね。
義父がさつきを何十鉢と育てて、この時期、素晴らしかったのを思い出します。
気に入った鉢を二、三家の中に運び、楽しみました。
今も咲いてはおりますが(雑草の鉢の中に)…。
とにかく手入れが半端じゃないのですよ。
返信する
蘭子さん、今晩は。 (ひよどり)
2010-06-02 19:31:56
蘭子さん、今晩は。
盆栽や花つくりは、とても私にはできません。
本場へ行った折り、一鉢買ってきたことがありましたが、すぐにダメになってしまいました。
それ以来、諦めております。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事