新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

人の死と春の芽立ち

2015年03月03日 19時43分38秒 | 身辺雑記

 義兄が死んで、今日が告別式。

 午前中はとても寒かった。

 脳梗塞で倒れ、意識混濁が10日間ほど続き、他界した。静かな旅立ちであった。

 今の時期、火葬場は混み合っているらしく、幾日か待たされた。やはり、人が死ぬのは、季節の変わり目に多いのだろうか。

 孫の幾人かが告別式に参列していた。

 「おじいちゃん」とのお別れは、悲しそうだった。目を擦っていた姿は痛々しかった。とても印象に残るいい場面でもあった。

 私が幼かった頃、「出世前の子供に遺体を見せるものではない」という意見もあったようだ。私もそのように思っていた。

 しかし、今回のことで、私の気持ちは変わりそうだ。「死」の厳粛な事実を見せることは、成長過程の子供にとって、意味のあることかもしれない。

 決して、「私の遺体を孫に見せろ」と言っているわけではない。わが身に置き換えて考えると、「可哀想かなァ」という思いが強い。

 火葬場の経験をさせることには、いささか疑問は残る。いいか悪いか、今の私には判断できない。むしろ、「否」のほうが勝っている。

 写真は薔薇の芽。大きな棘に守られ、紅色の芽立ちは美しい。生きる勢いが感じられる。

 やはり、春はいい!

 

 

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久闊を叙す | トップ | 春寒し »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2015-03-04 08:07:54
それはそれは・・・・
現実を見るべきでしょうね。
死は自然のなりゆきです。
それがあって、また生まれ出ることですもの。
まだ寒いですねぇ。
返信する
Unknown (ひよどり)
2015-03-04 16:12:14
太郎ママさんへ
死は厳粛な営みの終焉ですから、謙虚にうけとめなければなりません。
きちんと見せるべきかもしれませんね。
返信する
Unknown (きららののこ)
2015-03-04 18:41:54
心よりお悔やみ申し上げます
死ぬということはどういうことか命の大切さとはどういうものか子供にとっては一番の勉強になりますよね。
息子も父方の祖父母、伯父たちや私のほうの曾祖母など小さい時から見させて経験させてきました。
返信する
Unknown (ひよどり)
2015-03-05 11:27:31
きららののこさんへ
手軽に人を殺す時代ですから、人が死ぬことの重みを教えないといけませんね。
川崎市の少年事件など、「死」をどのような感覚で受け止めているのdしょうか。
返信する
Unknown (クロチャン)
2015-03-06 16:37:48
人が亡くなると言う事は、遠い方でも、短かな方でも、寂しいものですよね。写真の薔薇の芽のように一年一年楽しく過ごせる事を願っている今日この頃のです。
返信する
Unknown (クロチャン)
2015-03-06 16:42:35
身近を、間違えましたm(_ _)m。
返信する
Unknown (ひよどり)
2015-03-06 20:32:37
クロチャンへ
薔薇の芽、とても勢いがあります。
トゲを従えているようで、健気でもあるし、とても頼もしいです。
このようにありたいものです。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事