新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

昨日は晴れ

2010年03月12日 07時17分04秒 | 身辺雑記

Simg_2773t

 写真は昨日撮影のはだれ雪。

 天空は晴れ上がっていた。

 久しぶりに、公園へ。少しばかり風があった。

 隅のあたりには、まだ班雪(はだれゆき)が残っていた。

 散歩している老人の姿が見られた。

 残っている雪を撮っている私を、怪訝そうな顔をして眺めて過ぎた。

 みなおしなべて重装備。中にはフードをしている人もいた。風が冷たかったのだ。

 一昨日のこのブログで、「それぞれの言い分」という記事を書いた。

 熟年離婚について、軽く触れるつもりだった。

 幾人かの方に、しっかりとした重いコメントをいただいた。

 私自身は、夫と妻の食い違いを、それなりに承知していたつもりだった。

 コメントをいただいた限りにおいて、想定以上の食い違いに気づいた。

 やはり、「以心伝心」ではダメなのだ。「眼は口ほどにものを言う」も通用しない。

「敷居を跨げば、男には七人の敵がいる」 

 その代わり、敷居の内側は温かい陣内。どうやらそれは完璧ではなかった。

「敵」とは言わないが、少なくとも、「言葉が要らない戦友」 と甘えてはいけなかった。

「戦友」や「同志」とて、言葉がなければ、意思の交換はできない。

 問題点は二つ。

 一つは、「男と言えども、外で戦うだけではダメ。内側にも気を使え!」。

 もっと言えば、「敷居の内側でも、戦友とともに働け!」。

 役割分担論は、夫側の論理だけらしい。

 二つめは、「たとえ戦友でも、言葉を使わなければ、心は伝わり難い!」。

 今ごろ知っても、遅いのかも知れないが……。

 別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの言い分 | トップ | 自民党の急務 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 班雪(はだれゆき)とは春の季語なのですか? (太郎ママ)
2010-03-12 08:33:32
 班雪(はだれゆき)とは春の季語なのですか?
 なんとなく理解はできますが。

 寂しい老後にならないために、今からでも遅くない。と言う気持ちで相手を思いやれるといいのですが。我が夫もあと1年ぐらいで毎日が休日になりそうです。そのためには様ざまな予想してみています。縁あってもつれあいですからね。
返信する
時にははっきり、言わなければ通じないと思います。 (ウッシー)
2010-03-12 11:38:46
時にははっきり、言わなければ通じないと思います。
私は昨夕、大きな声で言いました。
「人(孫)を、自分の思い通りにさせようとしても無理ですよ。したいようにさせてやれば良いではないですか!」
それに対して、夫はひどく怒っていましたが、あとで考えたようです。
孫に、それ以上何も言いませんでした。

男は、知らず知らずのうちに、自分が「この家の大将」だというふうに考えてしまうようです。
返信する
ひよどりさんのように。 (だんだん)
2010-03-12 11:43:42
ひよどりさんのように。
夫婦の有りようを真摯に捉えて書かれているのは珍しいことです。
著述家などを除くと、話題にすることを避けたいのが、男性の心理かも…

年配の俳優が「奥さんに、愛してると言いますか?」と質問されて。
ギョッとした顔で「バカバカしい!」と答えていました。
おしなべて妥当な答えだなと思いました。
返信する
班雪(はだれゆき)、日本語は素晴らしいですね。 (蘭子)
2010-03-12 12:38:31
班雪(はだれゆき)、日本語は素晴らしいですね。

仕事の愚痴を言わないのが男の美学とされていますが、「どうせ、分かるまい」ではなく、「今こんな仕事をしている」と話してくれると、妻は嬉しいものです。
家庭でのわが夫の「平和主義」は、エネルギー消費を惜しんでいるのです。
私は喧嘩のエネルギーを惜しまずに、これからも闘いますよ。笑
返信する
太郎ママさん、今日は。 (ひよどり)
2010-03-12 15:31:30
太郎ママさん、今日は。
夫として感じていることは、「料理の勉強をしていれば良かったなあ」ということです。
仲間には、「料理が趣味」とか、「蕎麦打ちが大好き」というヤツがいます。
とても羨ましく思います。
もっとも、今からだっていいのでしょうが。
返信する
ウッシーさん、今日は。 (ひよどり)
2010-03-12 15:35:40
ウッシーさん、今日は。
「この家の大将」というよりは、初めのうちは、「この家の責任者だ」という意識が強いですね。
「何事も決めなければならない」という思いがあります。
しかし、そこまで肩に力を入れなくてよかったのです。
むしろ、邪魔な感覚だったかも知れません。
だから、少しは理解してほしいとは思います。
返信する
だんだんさん、今日は。 (ひよどり)
2010-03-12 15:40:45
だんだんさん、今日は。
毎日家にいるようになったり、ブログを書いたりしていると、家庭のあり方や夫婦の関わり方が気になります。
本気になって考えたりします。
それらの多くは反省なのですが、「遅すぎることはない」と思っています。
男の私として、カミさんをケチョンパにする記事は欠けません。
一つの矜恃でしょうか。
返信する
蘭子さん、今日は。 (ひよどり)
2010-03-12 15:44:51
蘭子さん、今日は。
仕事のことを言わないのは、「男の美学」と思っている面もあります。
「愚痴を言いたくない!」
ある面の見栄かもしれません。
「胸襟を開いて付き合え」などと、偉そうに言っていながら、自分はカミさんに、胸襟を開いていないかもしれません。
「言行不一致」です。
返信する
◆◆◆◆◆ひよどりさん◆◆◆◆◆ (蘭子)
2010-03-12 17:31:00
◆◆◆◆◆ひよどりさん◆◆◆◆◆
ご自分のコメントが消えていた、と驚かれたことと思います。
私のブログは10コメントずつの折り畳み式になっていますので、
10以上になると前のページに隠れてしまいますが、
コメント欄の右下の2をクリックしてすれば見ることができます。
ご心配おかけ致しました。
返信する
蘭子さん、今晩は。 (ひよどり)
2010-03-12 17:59:31
蘭子さん、今晩は。
よく分かりました。
もっとしっかり見れば良かったのでした。
ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事