新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

物忘れ

2008年10月28日 07時33分21秒 | 身辺雑記

 カミさんの言葉によると、私の物忘れは進んでいるらしい。

 自分でも、多少の自覚はある。

 たとえばの話。

 私の書斎は2階にある。

「1階へ行って靴下を履き替えよう」 

 そのつもりで階段を降り、靴下を置いてある部屋へ行く。

 その途中、納戸の前を通った。

「そうだ、ティッシュペーパーがなかったけ」 それに気付いた。

 そそくさとして、ティッシュペーパーを取りに納戸へ入る。

 そのまま書斎へ戻る。

「アレッ!」と気付く。ティッシュペーパーを取りに行ったはずではなかったぞ?

 何を取りに降りて行ったのか、すぐには思い出せない。

 まあ、いいか。

 椅子に座る。……と、そのとたんに、靴下のことを思い出す。

 このような失態は、しばしばあったような気がする。

 友人たちに訊ねると、「そんなことはしょっちゅうですよ」と、答えが返ってくる。

 以前、カミさんにせかされ、やむなく神経内科へ行った。MRIで検査をしてもらった。

「別に異常はありませんね。年齢相応ですよ」 医師の答えはそっけない。

「年齢相応」という言葉は、私を困らせる。安心していいのか、悪いのか。なんとも判断のしようがない。

 医師としては、「年齢相応」と言わざるをえないのかもしれない。確かに「年齢相応」に、退化しているか、悪化しているに違いない。

「病的な痴呆ではありませんよ」と言う意味合いと、「元には戻りませんよ」ということも含んでいるようだ。

「痴呆の初期なら、病状を食い止められる」 だから診察を受ける気になったのだが、医療費が増え続けている折から、私は非国民なのかもしれない。

 桑畑さんの記事を読み、我が身を見つめた次第。

 みなさん、物忘れの経験はおありですか。

 経験のない方もお有りの方も、応援のクリックをお願いします。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

             

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京裁判について | トップ | 柿と牡蠣 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (nice28(三流))
2008-10-28 08:07:04
おはようございます。
先に 「青山」の方え行きこちらに来ました。
私も毎日 ひよどりさん 以上のことを繰り返しています。先生は きずつけないつもりか 若そうに見えても来年は後期高齢者だからと おっしやるので 「はい」と答えて納得しています。
返信する
nice28さん、お早うございます。 (ひよどり)
2008-10-28 08:17:51
nice28さん、お早うございます。
お早々とお出でくださいまして、ありがとうございました。
あなたも同じ経験がおありですか。
「若そうに見えても・・」と言って下さるのですから、まだまだ若々しいのですね。
「はい」と素直に答えるnice28さん、可愛らしいですね。

返信する
 物忘れはしょちゅうです。 (太郎ママ)
2008-10-28 08:35:28
 物忘れはしょちゅうです。
 ひどいめまいを起こしたとき脳検査をしましたら、「脳の萎縮もないですし、血管はきれいです」と言われました。けれど、ときたまの物忘れはしますから、きっと、私も、年齢相応なのだろうと思います。
返信する
おはようございます (みーばあ)
2008-10-28 08:43:42
おはようございます
ひよどりさんに同じです
何をしようとしていたのか、あれっ、と思うことよくあります。
あれとこれとと一度に二つのことをかたずけようと思っても、どっちか忘れています。
私の場合、年相応よりもう少し程度がわるいかも・・・
朝起きたら、まず、今日やることを順に頭の中に並べてみます。わすれてはいけないことを繰り返し暗唱
これしないと大事なことを忘れてしまいます・・・
困ったもんです~
返信する
物忘れ、ないと言いたいのですが (志帆)
2008-10-28 10:44:08
物忘れ、ないと言いたいのですが
あります、あります。医師に相談しても歳相応
と言われ、元には戻らないのだと覚悟しています。ただ、なるべく悪化しないよう願うばかりです。それでも呆けたらどうしましょう。
返信する
ネタにしたら記事の更新に困らないほど物忘れは日... (まさやん12)
2008-10-28 10:59:53
ネタにしたら記事の更新に困らないほど物忘れは日常化しています。先ほども1階に新聞を取りに行ったのに牛乳を飲んで手ぶらで戻って来ました。
返信する
医者に何でも「年のせいです」 (だんだん)
2008-10-28 11:08:45
医者に何でも「年のせいです」
これ腹たちます。
他に言うことないの!
年中物忘れしてるから、トドメを刺された気分。
返信する
ありゃ~ (桑畑)
2008-10-28 15:35:23
ありゃ~
ひよどりさんもありましたか~~
でも年相応なんですね。
母のことを棚に上げていますが、
実は私も大いにあるんです。

周りに迷惑がかからない 
これならいいのではないかと思ってますよ。
迷惑がかかったら、
要注意と考えてます。

皆さんありそうなので、安心しました。
ありがとうございました。
返信する
太郎ママさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-10-28 20:36:02
太郎ママさん、今晩は。
「脳の萎縮もなく血管もきれい」
それでも物忘れがあるのですか。
それなら私の物忘れもやむをえないかもしれません。
返信する
みーばあさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-10-28 20:39:43
みーばあさん、今晩は。
私は用事で外出するとき、メモをつくります。
何処では○と×で、あそこでは△と■。
そんな感じです。
ややこしい日は、とても疲れるのです。
イヤですねェ。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事