波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

朝活と豊橋魚市場

2023-08-23 02:44:10 | お出かけ

残暑お見舞い申し上げます、白黒茶々です。

8月に入ってから、暑い日が続いていますね。 このような時に「『暑い』と言ったら罰金」とかいうルールを作って、かえって重苦しくする輩がいたりしました。 「それならば、朝なら涼しいのでは?」と思うのですけど、夏の最盛期は寒暖差がほとんどないのですよね。 つまり「朝から暑い 」のです。 そのような8月11日の山の日に………

私は朝活をするために、早朝というか未明に起き、まずはの散歩に出ました。 熱帯夜ではなかったこともあって、その頃はそこそこ涼しかったです。 私はその日は仕事があったのですけど、朝活をするのなら平日より祝日のほうが道が空いていたりするので、あえて8月11日にしました。 そのあと、波と狛を連れて向かったところは………

県境を隔てた隣町の豊橋市にある、瓜郷遺跡でした。

こちらは弥生時代中期から古墳時代前期にかけての集落の跡で、国の史跡に指定されています。

さらに、竪穴式住居が1棟だけ復元されているのですよ。 朝早くから私に付き合わされて、狛は眠そう……… というワケではなく、油断しまくっています。 それはさておき、せっかくなので復元住居の内部に………

侵入することはさすがにできないので、外から覗いてみました。 天井が高くて、けっこう広そうですね。

あの~編集長さん、松ぼっくりを見つけたら必ずコレをやらなければいけないのでしょうか? いつかキャンプで、コレを使って焚き火をやってみようとは思ってはいるのですけど。

その瓜郷遺跡には、竪穴式住居の他には高床式の倉庫がミニチュアサイズで再現されています。 説明の通りで、その中には「ご自由にお取りください」状態のパンフレットが収められています。 さらに私たちは、こちらから近いといえなくもないところにある………

豊橋魚市場に向かいました。 こちらは日曜日や祝日は休みなのですけど、この日は特別に営業していました。 しかも、市場ということもあって、朝の5時からやっているのですよ 私は以前から気になっていて、ずっと行く機会をうかがっていました。

その魚市場のおさかなセンターは一般の人も入ることができて………

獲れたてや揚げたての魚介類が並べられています。 お値打ちな尾頭付きの魚もあったのですけど、私にはそいつを捌く道具も技術もありません。 それでも、新鮮な川や海の幸を見て回るだけでも心が踊りました。 そのあと、私は………

魚市場の構内にある、直営のカフェというか食堂に入っていきました。

このお店は市場に合わせて、朝の5時から営業しているのですよ こちらでの目的は説明するまでもないと思うのですけど、もちろんモーニングです

私にとっての豊橋モーニングのお店の中では、最も早く開店しているCafe おひさまさん その店内も食堂っぽいと感じるのは、私だけでしょうか?

やはりこちらも、ドリンク類を注文するとレギュラーモーニングが付いてくるシステムとなっていました。 それでも、私には予め心に決めてきたメニューがあるのですよ それからしばらくして………

私の席に朝の朝食モーニングが運ばれてきました ご覧の通り、おにぎりセット(550円)にございます。 この日は朝早くから行動したこともあって、がっつり食べておきたかったので。ちなみにおにぎりの具は、昆布と鮭でした。 赤だしの味噌汁も、おにぎりとよく合いますよ 少々ボリューミーながらも、美味しくいただくことができました。

あとは自宅に戻って、出勤するまで時間調整をする運びとなります。 今回の話はさらっと終わってしまい、まだ私には余力があるので、ここからはオマケというか、こぼれ話をさせていただきます。

今年の干支は卯で、「どうする家康」うさぎがモチーフとなっていますよね。 ということで、こちらでもうさぎを採り挙げます。 うさぎは穏やかでもふもふしていて、カワイイですよね。 さらに数年前には、ワンコ友達がうさぎを飼ったこともあって、私はその動物について調べたことがありました。
私は以前、何かで「うさぎは寂しいと死んじゃうんだよ」というのを聞いたことがありました。 まずはその発生元を辿っていったら、「ひとつ屋根の下」というドラマで、酒井法子さんが言っていました。 それだけではなく、彼女が歌った「碧いうさぎ」の歌詞にも「淋しすぎて死んでしまうわ」とあります。 実際のうさぎは、そんなにか弱いのでしょうか? 気になって調べてみたら………

野生のうさぎは群れではなく単独で行動するので、仲間がいなくても問題はないそうです。 その流れで、ペットのうさぎも。 酒井法子さんには罪はないのですけど、あのドラマと歌が大ブレイクしたおかげで、「うさぎは寂しいと………」が一人歩きしてしまったみたいです。 そういえば、私が実家で1羽だけで飼っていたうさぎは長生きしましたし。
あと、ついでに慣用句にもなっている「何をおっしゃるうさぎさん」も調べてみたら、こちらは童謡の「うさぎとかめ」の歌詞がもとになっていました。



にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 各務原なでしこが「♪うさぎ追いし彼の山~」を「♪うなぎ美味し浜名湖~」と歌ったのをご存知の方は、こちらに投票してやってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうする家康浜松大河ドラマ... | トップ | 今年こそは電車旅に!(近畿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事