波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

渚園キャンプ場の夜明け

2022-11-19 01:01:22 | キャンプ

こんばんは、白黒茶々です。

前回から、私はとともに浜松市西区にある渚園キャンプ場で犬キャン△をしています。 キャンプではクライマックスともいうべき晩のキャンプ飯を調理、お披露目、飲み食い、片付け、………といった一連の動きは前回の日記でやってしまったので、今回は食後にまったりとした時間を過ごすあたりから始めさせていただきます。

キャンプ場から見る夜空には、きれいな月が出ていました。 本来ならその下で焚き火を眺めながら「焚き火トーク」をするところなのですけど、私はキャンプの煮炊きはガスコンロに頼っているので、焚き火どころかそれに必要な道具も持ち合わせていません。 なので、この風景の中でキャンプに関する噺をいたします。

ちょっと前のことになりますけど、10月中旬に放送された「アメトーーク!」では、ヒロシさん西村瑞樹さん濱口優さんといったキャンプ芸人をゲストに招いて、キャンプ談議、いや、キャンプトーーク をしました。 その番組の中で、ゆるいキャンプを好む濱口優さんは、手ぶらで訪れてもキャンプの気分を味わうことができるグランピングなどを紹介。 さらに温泉や、焼きたてのパンを提供したり、電源が引かれていて炊飯器が使えるキャンプ場も採り挙げたりしました。
そんな彼に対して、ヒロシさんは「何が楽しいんですか?」と辛辣なコメントをしたのです。 そのやりとりを観たネットの住人は「高圧的な態度で不愉快」などと、ヒロシさんを叩きました。 確かに彼は、山奥や沢辺にある人の手があまり入っていないキャンプ場を好み、そのような中で薪を拾って火をおこすなどして、不自由を楽しむスタイルなのですけど………

私が「ヒロシのぼっちキャンプ」を観る限りでは、ヒロシさんは1人キャンプでは人目のないロケーションにはこだわっています。 それでも、キャンプの中身はワリと自由で、買い出しで入手した弁当を焚き火で温めたり、レトルトに具を追加したり、カップ麺を食べたこともあります。 さらに、諸々の事情でバンガローに泊まったことも。 そんな彼が、自分のスタイルを人に押しつけるとは思えません。
なので、あの発言は放送作家の脚本によるものかも知れません。 もし本人の生の声だったとしても、私には上から目線には見えませんでしたし、便利になり過ぎるキャンプに「ちょっと待った 」とブレーキをかける役柄があってもよかったのかと。

………と言うと、「茶々さんはグランピングには否定的では?」と思われそうですけど、実際に体験してみたらスゴく良くて「これもアリかも 」となるのかも。
………ということを、家からは車で30分弱。 キレイな洗い場やトイレがあって、肉やインスタント食品、「ゆるキャン△」グッズなどを園内の売店で調達できるこのキャンプ場で、めぐらせていました。

翌日は平日で、私はいつも通りに出勤しないといけないので、毎度のように日の出前の3時半頃に起きて、支度を始めました。 4時台には、くるみパンゆで玉子豆乳ヨーグルトサラダドリップコーヒーといった簡単な朝食を済ませ………

波と狛を近くの渚橋の前まで連れ出しました。 その頃には、日が出てけっこう明るくなっていました。

それが済んだら、渚園のほうに引き返していき………

その園内にあるドッグランに波と狛を放しました。 こちらは入場無料で24時間開放されているので、犬キャン△をする際にはとても重宝しています。 今回は貸切状態だったのですけど、そこそこ運動できたと思われるので、ペットサイトに戻りましょう。

そのあとは波と狛にご飯を食べさせてから、みんなでお約束の「キャンプ場に行ってきました 」写真をを撮って、今回の犬キャン△を締めることにしましょう。 ………あれっ、セルフ撮影に必要な三脚がない 忘れてきてきたみたいですけど、これでは集合写真が撮れませんよ。 こうなったら、今回は波と狛だけを写すしかない。

………なんてことも考えたりしたのですけど、なんとかなりました。 今回キャンプ場に初めて持ち込んだキャンプテーブルがちょうどいい高さだったので、カメラの台にしました。 これが済んだら、撤収に入りますよ

今回は日の出前から細々とした道具をまとめ、出し入れが簡単なワンタッチテントということもあって、片付けに要した時間は30分を切りました。 おかげで7時にはキャンプ場から引き上げることができました。
その日、私は普通に仕事があったので、家に帰ってからはキャンプの片付けと支度をしました。 そしていつもの時間に出勤していきました。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 事あるごとに「西村キャンプ場」の「キャンプだホイ!」のメロディーが頭の中で回るという方は、こちらに投票してやってください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする