波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

秋の恵み、収穫祭

2010-10-23 00:01:07 | 美味情報
こんばんは、白黒茶々です。
地域の秋祭りで餅を食べまくっている一方で、秋の味覚のほうも収穫の時期を迎えました。 白黒茶々家の庭には小さい畑があって、例年同りに今年もそこでサツマイモを育てました。今回はそのサツマイモの一部始終をレポートさせていただきます。



五月の浜松まつりが終わったあたりに、畑の草を抜いて耕し、肥料などを混ぜて畝を作り、そこにサツマイモの苗を植えていきました。あとは収穫のときの様子を思い描きながら、畑を管理しつつこのイモを育てていくだけです。 秋が来るのが楽しみですね~



そして、いよいよその収穫の時期がやってまいりました。それにしても……… 草がボーボーなのですけど。 無農薬なのに、ここのところ草むしりをサボっ……… いや、最近はいろいろと忙しくて、なかなか畑にまで手が行き届きませんでした。ま、まぁ気を取り直して、イモをほじってみることにしましょう。 その結果………



量はやや少なめなのですけど、ちゃんと育っていてくれました。 そうしたら、今度はこのおイモちゃんを調理して、いただくことにしましょう



昨年は、陳健一氏の蒸し器でふかしたのですけど、今回は焼きイモ鍋を出してきて、焼きイモにしてみます。 鍋にイモをぶち込み、そいつを火にかけて、途中で何回か中のイモの様子を見つつ、できあがるのを待つようにします。さあ、早く焼き上がれ~

それから間もなくして、鍋からピシッ という音が聞こえてきました。これは、中のイモがホクホクに焼けた音……… ではありませんよ、どう聞いても。 私が焼きイモ鍋の様子を見にいってみたら………



はうぁ~、な、鍋が割れてるじゃありませんか これでは、焼きイモを作れるのは今期これが最初で最後ということに。 まさか、楽しい収穫祭が涙を誘う展開になるなんて。それでも、せめて完全にイモが焼き上がるまで、もう少しの間堪えてくれ~



ハラハラドキドキな展開になりながらも、なんとか無事に焼きイモをつくることができました。 ん~、甘くて香ばしい匂いがたまりませんな。もちろん、中身はホクホクしていて美味しかったですよ。



私ばかり楽しんでいてはいけないので、箔にもおすそ分けしてあげることにしましょう。 焼きイモを前にして、彼は餅のときと同じように真ん丸くなっていますね。 どうやら、こちらも大好物みたいです。



そのうち、思いのたけをぶちまけるようにブンブンを。 今回も激しいスイングが繰り返されております。



箔の勢いを封じるのは大変ですけど、食べさせる前には必ず「まて」をやっておかなければなりません。 では、そろそろ「よし」の号令を………



………って、食べるの速っ 今回もあまりの速さに、箔が食べているときの表情まで写すことはできませんでした。

自家製の焼きイモを箔に食べさせてみたら、満面の笑みを浮かべながら真ん丸に→たまらずブンブン→早く食べさせろ~なのだ→とりあえず「まて」をば→カメラに納めきれないほどの速さで瞬食と、先の餅のときと同じパターンになってしまいました。 これは、本ワンにとっては、同じように美味しかったということでしょうか?とにかく、来年大豊作だったら、お腹いっぱい食べさせてあげるので、楽しみにしていてくださいませ~


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 つられて焼き芋を食べたくなってしまった方は、こちらに投票してやってください。
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする