波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

箔球

2007-07-11 00:04:16 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
皆さん、梅雨の雨模様が続いていますけどいかがお過ごしでしょうか?我が家では先日、梅雨の晴れ間を見計らって箔を入浴させました。 その時の濡れ箔の様子は、以前にも取り上げたことがあるので今回は割愛させてもらいます。 ………というよりは、写真を撮り忘れたというほうが本音なのですけど。 とにかくこの時期ただでさえ抜け毛が多いというのに、お湯に漬けて洗ったらその抜け具合に拍車がかかってしまいました。  「はくの大はく力の抜け毛にはく車が………」どこかから「お父さん、こんなところでオヤジギャグはやめてくれなのだ 」という声が聞こえてきたので、駄洒落はこのへんで終わりにしたいと思います。

さて今回の抜け毛ですけど、一箇所にかき集め、力を込めてグリグリと固めていったらこのような状態になりました。



箔君、自分の体から採取された毛の玉に興味津々の様子ですけど、くれぐれもバクッといかないように~ この毛玉ですけど、箔から採取された毛で作られているのでこれから箔球と呼ばせていただきます。
そしてこの箔球をじ~と見ていたら、私の脳裏にある物語が浮かびました。

昔むか~しあるところに、物臭なおじいさんとおばあさんがおりました。ある日のこと、そのおじいさんとおばあさんは体を洗い、そのときに出てきた垢でなんとなく人形を作り、神棚に供えてお祈りしたらなんとその人形が動き出したではありませんかっ その人形はその後あかたろうと名付けられ、金棒片手に全国鬼退治の旅に出かけていったそうな。その後、おじいさんとおばあさんはあかたろうがいつ帰ってきてもいいように仕事に精を出し、食べ物も自分で確保できるようになりました。 そしてそれから3年後に、すっかり大きくなったあかたろうが帰ってきて、………

皆さんは「あかたろう」という昔話はご存知でしょうか? 今私の手の中にある箔球が自立して鬼退治に出かけてくれたら、う~む、その名前は「はくたろう」でよろしいでしょうか? とにかくそのような事態になったとしたら、その後の私の生活は左うちわです。



次に私は、箔球を野球のボールと並べてみました。 白球と箔球、う~む………だんだんとこの箔球に勝利のご利益(白星)があるように思えてきました。 これから高校野球真っ盛りの時期に入っていきますよね。私は毎年母校の高校の応援に行っているのですけど、ここ10年ほど勝ち星に恵まれていません。 そこへこの箔球を持っていけば、ひょっとしたらいいことがあるかも……… もし箔球に勝利のご利益があるとしたら、野球はもとより競艇、競馬、宝くじ等にも適用され、それを御神体として祀った箔神社は全国から勝利を願う信者達によって崇められ、その関連グッズも飛ぶように売れ、私は左うちわ………

………スミマセン、またしても妄想街道を突っ走ってしまいました。 とりあえず箔球は今度の高校野球の試合に持っていってみます。そこでもし御利益があったとしら、報告するようにします。



(オマケ)箔球がだんだんと丸くなった箔に見えてきました。こうなったら取り扱いに注意しなければなりません。
コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする