沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

息子の他流試合

2016年09月14日 | 10郎

  気圧の変動が著しく、天候もあっというまに激変する9月の半ばです。ある朝も美しい朝日、と思っていたら急なカタブイ。手すりについた雨滴を芸術チックに撮ってみました。

  神々しい!・・・かな。

 自己満足の写真はともかく・・・。

 愛息10郎が人生初の他流試合に挑んだので、その報告をいたします。

 その種目とは沖縄の伝統格闘技である沖縄角力です。とまりんフェスタで開かれていたので、飛び入り参加してきました。会場で申し込んだ妻によると、「出場資格は原則小学生以上」との説明を受け、一応身長体重を聞かれ保留されたあとに、出場が決定したようです。

 土俵すら設営されていない会場前で、キン肉マンのキャラクター、ネプチューンマンのポーズを決める愛息です。相手はみな年上ということを知ってか知らずか。

 事前のネット情報で知っていたのですが、沖縄角力に参加するのはほとんどが柔道教室の子供たちのようです。沖縄の伝統とはいえ沖縄角力オンリーで活動する少年チームがあるほど、文化として根付いていないのが現実なんですね。だからこそ普及のためにこういうイベントするのでしょうね。土俵の材料となる、砂とおが屑を混ぜたものを眺める10郎。外に出るといろいろ社会勉強になります。 

  メダルも発見。史上最多の金メダルを獲得したリオ五輪にかなり感化されているので、「おれも金メダル取りたい」と即反応(笑)。そんなに甘くないぞ~。

 さあ、ちびっこ力士たちの入場です。柔道を習う小学生たちに交じり小さく見える愛息です(笑)。

 開会式が終わり、ついに決戦。3番目くらいに名前を呼ばれ、いざ出陣です!  土俵に向かう息子の小さな背中に父も緊張しました(笑)

 しかし、対戦相手を見ると、なんと、ピンクのTシャツを着た女の子ではありませんか! しかもアナウンスでは6歳になったばかりと紹介されていました。10郎と同じく幼稚園生ということですね。10郎が飛び入り参加の幼稚園生ということで主催者側があえて同年齢の女の子を当てたのかもしれません。女の子にはくれぐれもけがをさせないようにと父は祈りました。

 しかしこの子、本当に6歳? 10郎より大きいっす~。

  父の心配もむなしく、なんと開始10秒もたたずに、後ろに倒されたのです! あえなく1本目をとられました。この女の子はほかの子同様に柔道を習っているのかもしれません。道着も着ておらず足技もかけてきませんが、どっしりと落ち着いた雰囲気があり、足腰がしっかりしていました。

  2本目は男の意地を見せてくれるでしょう! さぁ、いけ! がっぷり四つで、ほっぺたに力が入っている愛息です。チバリヨー、わが息子! 父が教えた小内刈りを繰り出せ~。

 しかし、女の子の圧力に押され、ずるずる後退し、最終的に女の子に上に乗られる始末です。背中に砂をつけられての完敗や~。

  でも会場は大盛り上がり。そりゃみんな女の子を応援するわな。

 そんな中でも10郎は立ち上がって、しっかりと礼をしました。 とーとーはちゃんと見てたぞー。そして写したぞー。

  試合後の10郎は負けた悔しさよりも、初挑戦の大舞台の喧騒に戸惑っていた感がありました。当然だね。

 汗びっしょりの愛息の労をねぎらおうと、かりゆしホテルのカフェで甘いものを食べることに。阿嘉島の旅でも利用した場所です。静かで落ち着きますよ。

 10郎は汗だく砂まみれだったのでトイレで着替えさせたのですが、泣くのを我慢しているのがありありと伝わってきました。多くの観客が見守る中で女の子に負けたのですから、6歳ながらにもやはり悔しかったのでしょう、恥ずかしかったのでしょう。.会場全体が女の子の勝利を喜んでたしね。父も痛いほどその心がわかりました(お前が出したんじゃないのかっ。笑)。でもとてもいい経験になったと思います。

 帰りのバスで、会場前を通るときに「あ、さっき俺が負けたところだ」と堂々と指さしていました(笑)。

 帰宅後、いつもは嫌がる昼寝をし爆睡。 わずか3分程度の戦いでしたが、心身ともにつかれたのでしょう。

 不利を承知で他流試合に挑戦したこと、そして負けたあとにしっかり礼をして、今習っている沖縄空手のスピリッツを見せつけたこと、それだけで、とーとーは十分に感動しました。よくやったと思います。おつかれさんっ。たっぷり眠りな!

 息子の夏の日の挑戦に心温まった親ばか夫妻でした。

 さて、台風16号が発生し、シルバーウイークの頭に沖縄に接近する見込みです。会社帰りの空も、赤く染まっていました。

 8郎はシルバーウイークに合わせて夏休みに入りました。といっても遊びの予定は全くいれておらず、すべて宅建の勉強にあてる所存です。18日に最後の模試があるのでそれに合わせたのですよ(台風で中止になるかもですが)。

 他流試合に果敢に挑んだ息子の魂に負けじと43歳、四半世紀前の受験生の気持ちに戻って頑張ります!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。