沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

さよなら2023年

2023年12月31日 | 年末年始

 もうすぐ2023年も終わります。みなさんにとってはどういう年でしたでしょうか。今年50歳になった8郎的には「半世紀」として挑みましたが、完全燃焼とはいきませんでした。後ほど総括します。

 世相を振り返ると、やはりハマスによるイスラエル人襲撃とそれに対するイスラエルの報復戦争という混迷を極める世界情勢に尽きるでしょう。ハマスが一般市民を拉致する動画がSNSで拡散されるなど人類に与えた衝撃は大きいです。イスラエルの人道無視の報復を見るにつけ、戦争の愚かさを痛感させられます。ロシアによるウクライナ侵攻も終わりが見えてきません。きな臭い地球になったものです。

 AIが恐ろしいほど進化し続けています。現在13歳の愛息10郎が大人になるころには、昭和生まれの父8郎のアドバイスなど無用になるかもしれませんね。どのような世の中になるか皆目見当がつかないだけに、愛息には自分で針路を判断できる知識を備えるため今のうちにいっぱい勉強してほしいのです。8郎が愛してやまない邦楽POPも、今後はAIが作曲するのでしょうね。いやもうしているのかもしれません。いい曲をつくるんだろうなぁ。でもその名曲には作り手の魂ってこもってるのかな。

 ほかにもいろいろ書くことがありますが、実は大晦日の本日、テレビ番組のWBC総特集を見過ぎて更新する時間がなくなったので(汗)、今年はサクっといかせていただきます。

 あ、WBCでの我らが栗山JAPAN(大谷JAPAN?)の3度目の世界一、最高でしたね! 8郎のスポーツ観戦史上においてもトップクラスの興奮をいただきました。大谷最高! 野球って最高!

 

 ・  ・  ・  ・  ・

 

 惨敗確定の診断士試験を中心に慌ただしかった師走ですが、それ以外のつれづれを振り返ります。

 まずはロケットが発射されたかのような珍しい飛行機雲を撮影したのでアップしておきます。撮影方角のせいでしょうが、めっちゃ垂直に近い角度に見えました。まるでロケットかミサイルのように見えますが、まぁ軍用機の訓練でしょうね。米軍基地のある沖縄ではしばしばみられる光景です。離陸場所は明らかに沖縄県の中部地方です。おそらく嘉手納飛行場だと思います。 

 戦争したら終わり、15年前に亡くなったテルおばぁの遺言です。

 今年は漢字で表す一文字に「税」が選ばれるほど庶民の財布に痛い一年でしたが、そんな中でも8郎家は大きな出費をしてしまいました。新車ハリアーという10年に一度の高い買い物をしたばかりなのですが、なんと液晶テレビまで故障! 購入して15年が経っていたのです。テレビがない生活は考えられないので、かつ10年ものということもあって、購入にふんぎりました! 妻がお寒い8郎家の財布の底をかき集め、3日間エディオンに通って購入しました(一応型落ちの在庫限定品で妥協)。さようならシャープの旧アクオス42型(当時シャープはまだ台湾企業鴻海に買収されておらず吉永小百合さんがイメージキャラクターでした。時の流れは早い)。テレビ1台にも、我が国の競争力の衰えを感じました。とにかく15年おつかれさまでした。

 我が家に新しくやってきたのは同じくシャープ製アクオスの55型。両脇下のスピーカーが隠れるくらいに大きくなりました。大きさ以上に嬉しかったのは、液晶から4K有機ELディスプレーに代わったので画質が大幅に向上したことです! 早速、傑作邦画『君の名は。』と『ボヘミアンラプソディ』を鑑賞しました。光の反射もほぼなく素晴らしい画質でした。高い金出しただけはある。紅白鑑賞も楽しみです。

 宅シネマ鑑賞時のおっさん8郎の定位置はこんな感じ。ぐーたらオヤジそのままに寝ながら鑑賞します。面白くないと感じたら即爆睡です。

 さらに今時のテレビはWi-Fi接続でYoutube鑑賞も楽! 妻もすでに音楽動画を満喫しています。アナログおじさんは付いていくのがやっとです。これからも我が家のリビングの顔として活用していきたいと思います。

 

 毎年恒例の8郎家忘年会を今年も無事開くことができました。10郎のいとこたち全員集合でした。みんなの成長を祝い、楽しく食事することができました。例年は8郎宅ですが、今回はテレビが壊れていたこともあり、近場の居酒屋にしました。子供たちは「この店食事がおいしい」と喜んでいました。逆によかったのかも?(笑)。恒例の記念撮影。

 みんな、未来に目標をもって、そのために地道な努力を続けるように。未来は自分の力で切り開くものだぞ! そのために、10郎のいとこたちにとって唯一の血縁おじさんである8郎もできる限りの応援をしたいと思います。

 

 ・  ・  ・  ・  ・

 

 今年最後のおいしゅうございましたシリーズです。2023年のトリを飾るにふさわしいお店を見つけました! 沖縄市の喫茶店「フリーダム」さんです。ネットで高評価だったので仕事帰りに立ち寄ってみました。どこにでもある昭和のゲーム喫茶店のような外観に、一瞬足が止まりかけましたが(笑)、ほかに行くところもないので入ってみました。入ってみると、インベーダーゲームや花札などのゲーム台が並ぶ、正真正銘の昭和のゲーム喫茶ではありませんか! 期待に応える~(笑)。「生姜焼き定食」を注文。

 おいしゅうございました! 上品な味というわけではありません。単純に8郎好みの味でした。90点差し上げます。

 別日にも利用。「イタリアンハンバーグ」です。これまたジューシーでおいしゅうございました。

 別の日にはステーキも食べました(写真を撮ったのですが消してしまったようです)。おいしかったです。やっぱりやいきなりに行くくらいなら8郎はここに来ますね! 値段も1000円前半と格安です。ここの料理人さんの腕は確かです! 沖縄市在住6カ月で見つけた一番の食べ処だと紹介させてください。さらに驚きの24時間営業。那覇にも出店してくれないかなぁ。

 とはいえ、昼飯は取らないことにしている8郎、さらに年内で沖縄市の社宅から撤退が決まったこともあり、もう仕事帰りに外食することはほぼなくなります。ということで残念ながら通う機会は減りそうです(泣)。沖縄市にお立ち寄りの方は、8郎の代わりに、ぜひ行ってみてください(喫煙可なので嫌煙家の方はご注意ください)。昭和の味を知るおじさんたちは絶対に満足すると思います!

 関連サイトをリンクしておきます。次は何を頼もうかと楽しくなるくらいメニューも豊富です。

 

沖縄市『喫茶フリーダム』昭和のゲーム喫茶的な快適空間

昔懐かしいゲーム喫茶。今はネカフェが主流になってしまい、この雰囲気を残している店は中々ないですね。

omalblog.com

 

 

 ・  ・  ・  ・  ・

 

 最後に8郎の1年を振り返ります。

 7月に突然の異同人事で沖縄市に転勤となりました。駐車場関係でやむなく人生初の単身赴任することになりました。慣れない仕事と資格勉強に頑張ったつもりです(資格は結果に結びつきそうにありませんが。。。)。そして50歳を機に肉体改造に取り組みました。下写真は出勤とウオーキングに利用した毎度おなじみ、命名『君の名は。坂』です。

 何度も勝手に被写体にしているブーゲンビレア。

 不慣れな土地だけに知っている人がおらず、気軽にウオーキングができたのは単身赴任の数少ないメリットでした。衰えまくっていたふくらはぎも筋肉が付いてきました。

 食事も冷凍野菜やフルグラを中心にしたことで、体重も落ちてきました。この年末年始の過食で多少増えるでしょうが、なるべく摂食を続け、2024年は随時70㌔台でいられるようにしたいと思います。毎年言ってますが、オーバー50なので真剣に取り組みます。

 

 我が家の年越しそば。家族3人で健康に年を越せるだけでも幸せですね。日本に、そしてこの沖縄に生まれ育つことをこれまで以上に誇りに思った2023年でした。

 さて、最後になります。ここ数年間の最大課題としてきた中小企業診断士試験に関するものです。「合否問わず挑戦は今年で最後にする」と背水の陣を敷き挑みましたが、実力不足のため今年も落第💀と相成りました(正式発表はまだですが奇跡が起こる可能性はゼロコンマのレベルです)。この資格取得は、50代のイメージ像である「8郎2.0」になるための最大の柱と据えていただけに、50歳元年である今年も取れなかったことには本当に落胆しました。結果に結びつけることができなかった自分を情けなく思いました。応援いただいたブログチェッカーのみなさんにも会わす顔がありません(会ってませんが)。

 下写真は、社宅からの引っ越し作業を続けている最中に撮影したおじさん8郎の独学机です。6年に及ぶ孤独な闘いの血汗がにじんだ空間です。昭和のスポコンアニメ「あしたのジョー」で打たれ負けコーナーで力尽きる矢吹丈のように、決定的なダウンを取られた8郎の抜け殻はまだそこに座りこんだままなのです。

 ジョーは「真っ白に燃え尽きたぜ」という名ぜりふを残しましたが、8郎にはまだ己の闘いを総括する言葉すら出てこないのです。情けないことです。例えが古くてすいません。そもそも8郎も「あしたのジョー」はほとんど見ていません(だったら例えるな)。

 覚悟を決めた背水の陣で無残にも負け、心のふんぎりは付いたはずでした。

 しかし、悩んでいます。。。ここで終わってしまっていいのかと。ここまで来たらもう誰かにタオルを投げてもらおうと決めていたはずなのに、です。未練がましく悩む年末年始となりそうです。

 独身だった二十代とは全然力の入れ具合が違います。言い訳ではなく二十代だったらとっくに受かっていたと思います。結婚するということは同時に大きな足かせを課せられるということを痛感する次第です。

 余談ですが、50歳8郎の周囲にも独身の友達が多いですが、8郎は結婚を勧めようという気は全くありません(家庭を持ちたいと言っている人は別ですが)。自分のライフスタイル、趣味、時間を大切にしたいという人は絶対に結婚しない方がいいと思っています。生き方の違いで過大なストレスを抱えるからです。未婚化、少子化は人類が遺伝子学的に選んだ道だと思います。どんどん進むと思います。女性でも職をもつ令和の時代に「成人したら結婚するべき」という昭和の慣習に固執する必要なんて全くないと思いますよ。もはや人間って地球上に70億人以上もいるんですよ。そもそもキャパオーバーです。

 話題がそれてしまいましたが、どちらにしろ新年早々には心を整理しなければなりません。資格試験は置いたとしても、右肩下がり一直線の会社に勤めるサラリーマンとしての2024年の戦いは始まるのですから。

 以上で、今年最後の記事を終わります。時間がないあまり脈絡のない文章になってしまいました。すみません。

 

 では、みなさん、健康第一でよいお年をお迎えください。

 2024年もいい年にしましょう!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。