沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

宣言撤回!

2008年05月07日 | ダイビング

 今日は水納島北でダイビングをしてきました。ミューの新兵器ストロボ&ワイコンの性能を確かめるのが最大の目的。利用したショップは海洋博公園近くのSEA GARDENさん。ガイドはY原さんという、なんと名護んちゅの方でした。大きな声で元気よく、かつ親切な対応をしていただきました。

Photo 

 さて、新兵器の感想ですが…。上の写真をご覧になればお分かりかと思いますが、結果からいうと、ワイコンには満足。でもストロボは物足りない、というところです(使い方が悪いのかもしれませんが)。熱帯魚の群れを広角で収めきれてはいるものの、光が足りず、青みが強く残っています。FULL発光にしたのですが、これがGN((ガイドナンバー)14の限界なんでしょうか? 下写真はの群れ。鮮やかな黄色だけが何とか存在感を出しています。

Photo_2

 まぁ、曇り空だったのもあるでしょう。太陽がさんさんと降り注いでくれたらもうっちょっと彩りがあったはずですが。今後、ISO感度を上げる、絞りを開くなどして使いこなしていこうかと思います。

 初ダイブとなった水納島。天気には恵まれませんでしたが、海上は超がつくほどのPhoto_3 (なぎ)! 同行したKさんという千葉から来た四、五十代の女性(定年を迎える旦那さんはゴルフとか)も「プールみたいですね」と驚きの表情。おかげでほとんどストレスがなく楽しめました。ダイブする直前、50㍍前方にウミガメの姿が見えたので、もしやと思いましたが、水中では会えませんでした(泣)。右写真は、の前を横切るイットウダイ系の魚。あぁ、光がもうちょっと強かったら(笑)

 ヤンバルに来たからには、本部の海を潜りまくろう、という「目標」の一歩を踏み出せました。定期的な活動にしたいですね。一人ぼっちは寂しいですが、しばらくは仕方ありませんな。

 ところで、遅まきながらのGW。前回のブログで、四連休の絶対取得を宣言しましたが、明日で最後となった今日、宣言を撤回するはめに! もちろん業務上の理由です。最後の日は読書したり、DVDを見たりと「癒やし」の日にするはずだったのですが! くぅぅ、これもサラリーマンの宿命。仕事がある喜びを感じ、業務にいそしみたいと…。

 くそー、夏休みは完全取得してやるぅ!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「春休みどこも行ってない」と子供が言うので、USJ... (まあちゃん)
2008-05-07 23:40:23
「春休みどこも行ってない」と子供が言うので、USJに行ってきました。五年ぶり。
人多かったですわ。黙っていたら大阪の人に見える人たち。話す言葉聞いていたら「どこから来たの?」と聞きたくなる・・・・色々な方言がありますね。笑

しかし並ぶ時間は長いなぁ。

返信する
まあちゃんさんへ (ハチロー)
2008-05-09 22:30:15
まあちゃんさんへ
USJ、懐かしいですねー。一度だけ足を運びましたが、スパイダーマンが一番面白かった記憶が…。お子さん連れは、これまた大変でしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。