明後日の2日金曜日は、満月の大潮です。それがどういうことを意味するかハチローにもよく分かりませんが、海好きの人たちにとっては、大変楽しみにしている暦だそうです。浅い知識ながら、分かりやすく言うと、潮の干満の差が大きく、しかも海が満月に照らされて明るい、ということのようです。干満の差が大きいとは具体的にいうと、その日午後8時2分には潮位(那覇地点)が193㌢にもなるのですが、潮が引いていき最干潮時の午前2時12分にはマイナス12㌢になるのです。つまり干満の差が205㌢にもなるわけです。それは、つまり満潮時にはたくさんの魚介類を浅瀬に呼び込み、一転、干潮時にはそこに囲い込んでしまう、というメカニズムのようなのです・・・(当たっているかな?)。よって、潮干狩りや浅瀬での潜り漁などを楽しむ人々にはそれこそ月に一度(多分)のお楽しみDAYになるわけです。
会社の上司、先輩にもそういう海好き(ていうかほとんどウミンチュ!)の方がいて、前々から「来い」と言われていたのですが、この2日金曜日ハチローもついにお誘いに乗ることになりました! 金曜日とは言っても、未明の午前2時ですから、1日木曜日つまり明日の深夜と言ったほうがピンと来ますね(笑)。ここ沖縄も亜熱帯とは言え、今は冬真っ盛り。夜ともなるとかなり冷え込みます。が、先輩いわく「死ぬほどの冷たさじゃない」とのこと・・・。買ったばかりのオーダースーツとフード、そして手袋の出番です!以前お話したように両方とも狭いので、現在フードには衣類を詰めこみ、手袋にはペンを5本差し込んで、のびのびぃ作業を継続中です(上写真)。妻がフードを見て「これ怖い」と言っていました(笑)。確かに!
夜の海なんて、ビーチパーティーぐらいしか経験がありません。少々ビビっていますが、楽しみでもあります。先輩らはおもに眠っている魚を「取ったどぉぉぉぉ!」(by濱口まさる)状態のようですが、たまにイセエビも取れるようです。ハチローは初心者なのでサザエあたりを地味に狙いたいと思います。では、明後日、生きて帰ってこれれば・・・いやいや!(汗)・・・もとい、成果があれば、沖縄の“夜の海物語”をご報告したいと思います。請うご期待!
あ、もちろん、場所は教えられません!ウミンチュのオキテですから・・・。
こちらもクリッと!人気blogランキングへ