沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

二十数年ぶりの味

2006年05月26日 | 家族、親戚

Pict0948_2  今日は仕事の妻と時間を合わせて那覇市前島の食堂「ふみや」に行ってきました。実は実家が那覇市前島にあるハチロー。小学、中学時代のある時期をこの一帯で過ごしました。小学校低学年ごろ、今も実家に住んでいるおばぁ~に連れられて「ふみや」に行った記憶がかすかながら残っていました。煮付けを食べたような・・・かすかな記憶が。それから20年以上もの間、一度も行ったことがなかったのですが、雑誌などで「お勧め琉球料理の店」という形で紹介されているのを見たことはありました。「確か地図でいうとあの店だけど、まさか20年以上もやっているはずがない。違う店だろう」と勝手に思っていました。というのも、前島という地区は古びた飲み屋街であり、ハチローが実家を出て行くころにはすっかり寂れていたからです。

 しかし、今日行ってみて確認しました。店にPict0946_1 おいてある名刺に「創業40周年」と書いてあるではありませんか! ハチローが生まれる前から営業していたのです。やはり、あの店だ! おばあちゃんに連れて行ってもらったあの店だ、と確認。なんとも懐か しい気持ちになりました。早速、フーチバージューシーソーキ汁煮つけを注文!(左写真)。これらは文句なく、おいしゅうございました。特に煮つけはかなりのあじくぅたぁ~。妻には少々濃目だったようですが、ハチロー好みでした。ソーキ汁も柔らかい肉がたっぷり!見た目以上に入っています。ジューシーは、フーチバーの抑えた薫りがかぐわしく、これまたGOOD。煮つけとソーキ汁の味を引き立たせる感じの優しい味でした。これぞ琉球家庭料理だ、という感想です。ただ、普通の食堂という感覚で入ると、値段はちょっと高めかなという感じですな。もちろんその分美味しいのですが・・・!

「ふみや」についてはこのアドをご参考に! ※日曜日はお休みだそうです

http://www.okinawa-joho.net/data/gourmet/detail.php3?index=G-001-107-03Dsc_1063_2

 帰宅したハチロー。仕事のノルマは、訳あって締切りが延びたため(ほっ!)、いつもの とおり、洗濯など主夫業。それにしても、今日も天気は晴れ。ダムなどの水事情は大丈夫でしょうかねぇ。恒例の昼ビールは初めて、キリンの高級志向ビールです。苦味がなく美味しかったですよ。

 明日から一週間は仕事もハードになります。今日は家でゴロゴロして、明日からに備えたいと思うアザラシハチローです。

こちらもクリッと!人気blogランキングへ

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。