沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

師走早々がっかり

2016年12月03日 | スキルアップ

 2016年もついに師走に入りました。いまだに書類等の記入欄に2014年と書いてしまいそうになる43歳です。思考が2年遅れのようです(泣)。

 街中にはイルミネーションがちりばめられ、すっかりクリスマスモード。とはいえ、昼間のオフィスにはかりゆしの強者が散見するくらいの暖冬です。

 さて、今年も正式に宅建不合格が決まりました(師走のしょっぱなにいやな知らせを受けるのは今年で最後にしたい!)。機構のHPに8郎の受験番号はありませんでした。もちろん、予備校の合格ライン予測で落第していることは知っていましたが、あらためてがっくりするものです。合格点は昨年より3点上がり35点でした。「50点満点中7割で合格」という、まさに宅建の本道のような2016年度だったのです。しかし、その本道において8郎は3点も足りなかったのです。

 300時間勉強した一昨年は合格点32点に対し25点と7点差でした。それから201時間重ねた今年は3点差なので、合格点からみると、8郎の実力は実質4点しか上がったことにならないのです。まだまだ勉強不足だと痛感。あと3点は底上げしなければならないので、これから来年の試験まで300時間くらいは必要だと身を引き締めています。今回は予備校も通わず完全独学になると思います。 

 来年こそは受かります! 並行して本命の勉強のスタートもと考えましたが、危険なので(笑)、来年も基本的には宅建一本になるでしょう。独学だけに効率的な学習を意識します。早く受かって次のステージに移りたいっ。来年は44歳やでっ。

 

 以前「故障した」とお伝えしたダイバーズコンピューター、SUUNTOモスキートですが、電池を交換したところ、動き出しました! 不屈の魂に感激です。とはいえ、裏蓋がなかなか外れずに、写真のように10円玉を瞬間接着剤で固定してから開けたので、そのさいの粉塵などが、隙間に入っている可能性は大(エアスプレーをかけましたが)。またモニター表示も微妙におかしくなっています。時計としては復活しても、ダイコンとしてはどうなのか、来年のダイブで試してみるしかありません。とはいえ、当面は数万円の出費が抑えられたのでほっとしています。ありがとう! モスキート。

 最後に面白写真をUPいたします。最近人気の顔交換ソフトSNOWで遊んでいたところ、10郎の顔を8郎にも移してみました。すると、こんな感じに!(爆) 通常はモザイクをかけている8郎の顔ですが、この顔のひげを濃くすればまんまです。DNAを感じました。逆にいうと10郎、君の30数年後はおそらくこんな感じだ! がっかりするなって!(笑) ちなみに一番面白かったのは妻に8郎の顔を乗せたやつだったのですが、あまりの怖さに【閲覧中止】です。8郎の脳内DBにインプットされたすべての女性のなかで一番のぶさいくちゃんでした(笑)。

 2017年の初福笑い先取りということで、今日はこれにて。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。