沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

沖縄版メイク・ドラマ

2007年03月04日 | 草野球

 最初にお断りさせていただきますが、本日は記事に即したメインの写真がありません(謝)。というのも、野球ネタなんですが、ハチロー自身も出場したからです。出場したおかげで、沖縄版メイクドラマに脇役ながら出場させていただいたので、ご報告いたします。

 1_7 沖縄名物「早朝野球大会」に参加してきました。その名の通り、開会 式が6時半、開幕試合は7時プレーボールです(早!)。開会式に参列したある国会議員も言ってました「こんな状況で野球をしているのは他に聞いたことがない。沖縄だけだろう」と・・・。つまり沖縄は、野球がさかんな割には球場が少なく、一般の野球ファンがプレーできる場所が少ないんです。なので、公式な大会がまず行われない時間帯「早朝」を利用して、開催されているのです。今回で16回目。今回から瀬長島野球場が使われることになりました。※写真は瀬長島到着時に撮影。近くのゴルフ練習場近辺です。野球場は灯りさえ付いていないので撮影すらできませんでした(笑)。早朝というかまだですよねぇ。

 ところで、何がメイクドラマかというと、ハチローらの試合なんです! うちのチームは職域野球Bクラス(案外ハイレベル)に登録されています。ほとんどが高校、大学まで野球をやってきた連中で編成されるチームばかり。ハチローらは、ここ数年ほとんど一回戦負けを喫しています(人数が集まらず相手チームにわびをいれた上でオミット、というのも数回あり)。

 そんなチームが、です・・・。ミラクルな試合経過を簡単に!

 一、二回とうちのスーパーエースジャコさんが立ち上がりを攻められ、各2点を献上。ものの10数分で0-4と苦しい立場に(笑)。更にレフトを守っていたドウマエ(若き主将)が打球を追ってフェンスに激突!あごからを流し負傷退場したことによってベンチに暗雲が立ち込めました。ドウマエに代わってレフトに入ったハチロー(あ、ベンチスタートでした)、チームのためにとバットを短く持ちましたよ。最初の打席はかなりいい当たりだったのですがセンターライナー。しかし、感触はありました。続く4回の打席では、同じようなところに更に鋭い打球を放ち、ンタイトルツーベース!(もうちょい角度があったら入ってたのにぃ)。チーム初の得点をたたき出しました!ハチローの反撃ののろし(自分で言います)によりその後2点を返し、3-4と接戦へ。ベンチにも久々に(笑)明るい声が戻ってきました。しかし最終7回表に、守備の乱れから3点を奪われ、万事窮す!4点差のまま最後の攻撃へと・・・。ハチローは大きいのを捨て流し打ちに徹底。何とかライト線にツーベース。2,3塁を埋めました。そして打順はそれまでノーヒットの4番イッシキ070304_095001_1と。重い責任感がその背中に漂っていました(笑)。しかし、フルスイングした打球はきれいな弧を描いて何と右中間スタンドへ!スリーランホームランです!!! ベースを一周したイッシキのホッとした表情は忘れられません。ベンチは一気に逆転ムードです。それからも運が見方しポテンヒットが続出。そして二日酔いのまこっちゃんの超ラッキーヒットで同点へ!4点差を追いついたのです!二死二塁となり、打席にはこれまたノーヒットの新人OH!NO!が。緊張で顔がこわばっていました(笑)。しかし、OH!NO!が何とか(!)バットに当てた打球はピッチャーの頭を超え、そして二遊間も抜け、センター前へ・・・。二塁から二日酔いのまこっちゃんがドタドタと三塁を回ります!(あとからその遅さに「スローモーション見てるみたいだった」と言われてました)。センターからの返球もありましたが、まこっちゃんのアルコール燃料の走りで、ついに逆転サヨナラホームイン!!! みんなベンチを飛び出し、抱き合いましたよ!最終回裏で4点差をひっくり返したのですから!まさにメイクドラマです。

 試合終了が午前9時すぎだったので、近くのパーラーも開いてなく、JEF豊見城店へと場所を移し、お祝い。右写真はハチローが頼んだソーキバーガー! ビールはありませんが、楽しい打ち上げでした。

 たかが、早朝野球。たかが、職域野球。たかが・・・あ、あまり言うと本当に「たかが」になってしまいます(笑)が、すっかりとなった沖縄、自分たちで作り上げたメイクドラマに酔いしれた早朝でした。天気予報では雨でしたが、ミラクルを祝うように太陽が出ていましたよ。

 されど草野球です!

 こちらもクリッと!人気blogランキングへ

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試合終了午前九時って・・早っ! (まあちゃん)
2007-03-04 22:17:09
試合終了午前九時って・・早っ!
周辺から苦情とか出ないんですか?
六時半・・って。

夏休みの子供達のラジオ体操も同じ時間ですよね・・「ラジオの音がうるさい」と苦情が出るらしく・・小さな音で体操しているらしいんです。今年係だけど。

どれどれ・・11月弟の結婚式で沖縄行きます。その時、皆さんが試合されていたら・・場所教えてくださいよ。応援に行きますよ・・関西弁の応援。笑
怖いかも・・笑
返信する
まあちゃんさんへ。 (ハチロー)
2007-03-05 14:32:17
まあちゃんさんへ。
苦情は出ないっす。住人のいないちょっとした離れ小島にある球場なんで。ビーチパーティとかもできるんですよ。弟さん、ご結婚おめでとうございます。関西弁の応援、虎キチのように相手を精神的に参らせるヤツをお願いします(笑)
返信する
やっぱり草野球は最高だな~。 (Ds監督)
2007-03-06 17:12:51
やっぱり草野球は最高だな~。
これがあるからやめれないのよ、素人でも奇跡をおこす。いいねぇ~。
これで11日の試合が楽しみになってきたぜ!
それはそうと今度はわった-の試合でも活躍しろよ、その前にもっと参加するようにお願いします。
返信する
DS監督へ (ハチロー)
2007-03-06 23:16:16
DS監督へ
おいおい、それではまるでわしがDSでは全然打ってないみたいじゃないか!否定はしないが・・・(笑)。DSはあくまで「楽しむための野球」だと思ってますが・・・。勝つための小細工をするなら他のチームでもできると思うがなぁ(会社の野球ではそうしてます)。きわどいボールを見送るより初球から打っていくほうがダンキンズらしくていいと思っていますが。草野球で四球を選んでどうするんだろうといつも思います(笑)。まぁ、人ぞれぞれですが・・・。なるべく参加するようにするが、やはり日曜日はほとんど出勤なんだよねぇ。ところで、ちみもゴルフもやりなよ。いつかラウンドしようぜ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。