沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

5月4日の出来事

2010年05月07日 | むぬかんげー

 4日に来沖した鳩山首相は残念ながら約束を破りました。一ウチナンチュとして非常に残念ですが、どうしてこうも日本はアメリカに弱いのか、不思議でなりません。敗戦国という弱みが根底にあることは間違いないですが、ほかにも理由があるのでしょう。「対等な日米関係」という観念など頭の片隅にもなく、膨大な利益を被ろうとすることに人生かけている「知識層」が、日米両国にいるということでしょうね。

 ま、小市民ハチローには想像することしかできませんが。

 6日、梅雨入りした沖縄。早速豪雨に見舞われ、日頃美しい本部の海も赤土が流失して無残な姿に。

Dai_8195

 名護市東江(あがりえ)の「ひがし食堂」に行ってまいりました。カキ氷で有名らしいのですが、ハチローは普通にカツカレー(650円)を注文。家庭的なお味でした。でも、やっぱカレーなら300円プラスしても「たんぽぽ」がいいと痛感した37歳子持ちのプチ親父です。今度はそばか定食に挑戦します。

Photo

 わがジュウロウは、4日にめでたく退院。ハチローは仕事で立ち会えませんでしたが(泣)。ジュウロウは産後で体調不良の妻とともに妻の実家にいます。なのでハチローは仕事でつかれて帰宅しても、愛らしい寝顔にあうことができません(泣)。3時間に一回のウンチの後処理すら楽しみにしているハチローにとって、ジュウロウのいない日々は、逆に疲れも取れず、ストレスのたまる日々です。

Photo_2

 ジュウロウよ、端正な顔立ちの君はイケメンになるだろう。ハゲ坊主で二重アゴの父はイクメンを目指すぞ

 何度見てもかわいいのぅ。疲れが抜けない親バカはもう寝ます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。