沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

カタれない邦画もあります

2007年03月29日 | その他

 最近、邦画にはまっているハチロー夫妻であることは、当ブログで何度もお伝えしていますが、先日見た「地下鉄(メトロ)に乗って」も素晴らしい映画でした。昭和39年の東京が舞台ということで、「三丁目の夕日」以降のいわゆる昭和礼賛映画の二番煎じでは?という疑い深いハチローの不安を払拭する内容でした。原作が「鉄道屋」の浅田次郎原作というのも分かる気がします。ストーリーをここで逐一書くことはしませんが、一言で言えば、現実的には不可能な「親の人生をその隣で実体験する」ことができる映画、となりますでしょうか。知らなかった親の人生に触れることで、自分の人生を見つめなおす・・・。話すとややこしくなりますので、ぜひぜひご覧ください!「三丁目」に引続き。堤真一がいい味出してます。公式サイトはこちらです。http://www.metro-movie.jp/D

 閑話休題。右写真は、福岡空港で買ったお土産「ふぐの博多焼」。そのまま食べてもおいしいと言われたのですが、そのままだとかなり生臭く、もう一度塩をかけて焼くと、おいしゅうございました。でも馬だけでなく、ふぐも刺身が一番のようですねぇ・・・。

 ところで、期待を裏切る邦画にも出合います。その映画をズバリ名指しで言うと(悪!)、「茶の味」(石井克人監督)です。数年前から、会社の後輩TNに「で~じ(とっても)いい映画っすよ!まずは、だまされたと思って観てください!」と唾を飛ばされながら言われたのが、記憶の片隅に残っていたのです。借りて見てはみたものの、あまりに淡白で不可思議なストーリーに、感情移入もままならず、妻と二人「どうする?これ最後まで見る?」と相談した結果、途中打ち切りとなりました(笑)。だまされたと思ってみたら、本当にTNにだまされていたような気分です!(笑) ヤツはどこにハマッたのでしょうか?不思議でなりません。最後まで見たら感想も変るのかもしれませんが・・・そんな気も起こらないストーリー展開なんです。ご覧になった方いますでしょうか? 面白かったという方、ぜひ、どこが面白かったのか教えてください!(笑)。興味のある方はこのサイトをご覧下あれ。俳優陣はなかなか豪華なんですが・・・。http://www.grasshoppa.jp/tea/

 他に面白い邦画があれば、教えてくださいねー。

 こちらもクリッと!人気blogランキングへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです(*^-^)ノ (SUZUNA)
2007-03-29 01:05:45
お久しぶりです(*^-^)ノ
東京もだいぶ暖かくなりました(^-^)
ハチローサン、出張で熊本まで来てたんですね!
東京と、ちょぴっとだけ近いから、何だか嬉しくなっちゃいました~(≧ω≦)☆
今東京はサクラの時期です♪きっとハチローサンがこのサクラを見たら、パシャパシャ写真を撮りたくてウズウズするかもしれません(o^-')b
見頃は…今週末くらいかなっ(☆▽☆ )
私は今週の土曜日に、お花見に行っちゃいます!お弁当もって('-^*)☆
今から楽しみワクワクで~す(^O^)/♪
返信する
SUZUNAちゃんへ (ハチロー)
2007-03-29 23:23:57
SUZUNAちゃんへ
元気そうで何よりです。寒い冬も終わりのようですね。桜はニュースでもやってました。今週土曜日が天気も晴れで見ごろのようですね!花見は沖縄にはない風習なので、楽しんできてください。桜の下で飲むお酒はおいしそうだなー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。