沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

さよなら2017年

2017年12月31日 | 年末年始

 2017年も今日で終わりです。皆さんにとってどういう年だったのでしょうか。毎年強く感じるようになっていますが、早いものです。当ブログも今年最後のアップとなります。

 

 2017年も激動の年でした。いろいろありましたが、8郎が個人的にトップニュースを挙げるなら、AI(人工知能)に尽きると思っています。数年前から驚異的な能力は注目されていましたが、人類の未来にどう影響するのか、ほとんどの人が現実問題として受け入れられていなかったと思います。人生曲がり角を超えた8郎世代ならともかく、こらからの時代を生きる10郎らにとってどのような存在になるのか想像もつきません。AIはまかり間違えば、人類にとって「神」となる可能性だってあります。もともと「神」なんて人間の心が創り出したものですから、それと進化したAIが同じではないと、誰が言い切れるでしょうか、と44歳おじさん、考えています。それが世界的な共通課題として浮き彫りとなった一年だったのではないでしょうか。ちなみに池上彰さんの番組で「AI登場により近く無くなってしまう職業」に8郎と妻の両職場が含まれていました(笑)。っていうか笑えねー。

 インターネットの登場以上に人類に大きな影響を与えそうです。コンピューターという存在を抜きに、思考すること、遊ぶこと、働くこと、そもそも生きること自体ができなくなっていくのでしょうか。

 

 一方で、8郎個人にとっての最大ニュースはというと、宅建合格・・・といいたいところですが、3年もかかったという反省点を踏まえて、あえて外します。それよりも宅建合格の余韻を生かしながら、休む間もなく本命である中小企業診断士の勉強に着手した、ということに尽きますね。年末は仕事も忙しくなって、勉強する時間も減りましたが、地道に積み重ねています。サラリーマンとして来春の人事も気になりますが、どこへ行こうと、この会社で8郎にできない仕事なぞありません(きったねー人事権者の目の前で腹踊りすること以外はね。ひゅーひゅー)。勉強も並行しながら40代後半を全うしたいと思っています(勉強できないほど長時間勤務の部署にだけは戻りたくありませんが!)。

 2018年、縁起のいい年になりそうです。いや、みんなの力でさせましょう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 さて、今年のクリスマスも家族3人で仲良く過ごしました。親戚の肉屋さんで購入した牛肉を元ステーキ屋コック、8郎が焼き上げます! 

 冷蔵庫にあった野菜等も添えて完成!

 おいしゅうございました。牛さんにも感謝です。

 食べたあとは父のアイパッドで動画を見る10郎。最近、10郎の靴がくっさいんです。お風呂ではタオルで洗えといっても、楽な手洗いを選び、聞かないのですよ(怒)友達のお家に遊びに行くときが気になります(笑)

 クリスマスケーキは妻絶賛の2年連続オハコルテのもの。おいしゅうございました。 

  でもやはりイブは白いケーキがいいねというのが3人の感想でした。来年はそうしよう。

 さて、サンタの存在について半信半疑になりつつある10郎ですが、プレゼントをもらえる一年に一度の聖なる日であることは、全く疑っていません。毎年恒例の妻の小細工です。お供えしたものをサンタが食っていったという。

 翌朝、希望の品が枕元にありました。カード集です。

 曇り空に向かって、サンタさんに感謝の言葉を述べる10郎です(笑)

 おい、10郎。毎年言うが、お父さんはクリスマスプレゼントなんて一度ももらったことはないぞ。そういう子は世の中にたくさんいる。そしてもらえることがどれだけ恵まれて育っているか分かる男になれ。そうすれば自分がどう生きればいいか、自分で決めることができるだろう、とお父さんは思っています。これからもお前の耳にたこができるくらいに言い続けてやるからな! 

 

 今年は姪っ子ひまりんと甥っ子たいちんには、クリスマスプレゼントをあげることができませんでした。そのお詫びにと、後日、二人を南風原町の「バル・ステーキ」に招待しました。ひまりんは来年受験する高校が決まり、推薦合格の発表をどきどきしながら待っているのだそう。弟のたいちんは身長もぐっと伸び、学内で席次6番に挙げてきたのだとか。おじさんは二人の努力が心の底からうれしかったです。

 8郎はTボーンステーキ(2000円程度)を注文! 400㌘ですから安いといえるでしょう。

 5人でいただきました。

 メタボ8郎、もちろん完食。微妙なTボーンだけが残りました。

 クリスマスプレゼントが間に合わなかったので、例年より高めのお年玉を二人に上げました。二人のすこやかな成長を心から願いました。10郎も、二人のお母さん(つまり8郎の姉)からお年玉をいただきました。

 このバル・ステーキさんはとてもお勧めですね。まず肉がおいしいのと鉄板の熱さが食事後半まで続くので、肉も野菜も最後まであっつあつです。家庭的な雰囲気もよいですね。みなさんもぜひ。

 

 今年の年末はどうやって過ごそうか、妻と相談。安室奈美恵のラスト紅白を見たい気持ちもありましたが、10郎が小さいうちにできることをしようと考え直しました。 

  8郎家の年越しの様子は年明けにご報告いたします。

 では皆さん、よいお年を!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。