沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

嵐のあとのパフェ思考

2008年10月28日 | 食事処&飲み屋

 いやぁ。やんばるにとって、のような一週間でした…。

 全国級の事故が二つも発生したんです。23日には、本部町沖で貨物船と漁船が衝突、3人が死亡。翌24日には、なんと米軍セスナ機が名護市内のサトウキビ畑に墜落。米人乗組員含め死傷者はいませんでしたが、民家まで100メートルほどの距離でした。

 両方とも大きな事故ですが、どちらも結局は人災。怖いですねぇ。ハチローも仕事で通りかかりましたが、交通規制のため大渋滞でした。下写真は国道58号を封鎖した県警と、我が物顔で現れた米軍人らのシルエットです。セスナ機は米軍人らの「お遊び」だったとか。 Gennba

  県代表が甲子園で二度も優勝し、ウチナンチュが大臣にもなりましたが、米軍基地がなくならない限り、沖縄の「戦後」は終わらないようです。

 さて、久々に休みのとれた本日。一人きりの夕飯を続けさせていた妻(泣)への「わび」も含め、本部町(もとぶちょう)のCAFE「ブリリアンテ」に行ってきました。下写真はハチローが注文した「やんばる豚とほうれん草のカレー温泉玉子付き」です。本部のどこに温泉があるのだろうといぶかりながらも(笑)、おいしゅうございました。

Photo

 「ブリリアンテ」は景色のいいところで、心地よい海風が気持ちいいっす。下写真はデザートに注文したフルーツパフェ。向こうに見えるは東シナ海。手前はヤスーンと最後のダイブをした崎本部です。そして向こうの島は瀬底島、その向こうが漁船と貨物船の衝突事故現場になります。妻と二人、パフェを食べながらいろんなことを考えました。

Photo_2

 こちらをご参考に⇒「ブリリアンテ」

 さて、忙しい毎日が続きます。持っている企画もなんとか、あと一つになりました。今日のリフレッシュでまた頑張るぞう。

 涼しくなってきましたね。皆さんも風邪など引かぬように。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。