新型コロナウイルスの感染拡大がとまらない中、8月ということもあって、記録的な暑さ☀もトピックになっています。静岡県浜松市では先日、国内史上最高タイとなる41.1度を記録したのだそう。沖縄生まれ沖縄育ちの8郎も体験したことのない世界です。体温より熱い気温ってことは高熱を出したとき、どんな感覚になるのでしょうね。このタイ記録もすぐに更新されそうな勢いで猛暑は続いています。下写真は絶景テラスからの朝日。まさに燃えるような太陽。レンズ越しに目を痛めそうになりました(アブね!)。
しかし、そんなことよりもっと恐ろしいニュースが速報で出されました。国内総生産(GDP)の4~6月期速報値が年率マイナス27.8%と戦後最大の落ち込みとなったのです。右肩下がりの会社に勤める妻子持ち40代後半おっさんにとって個人的に一番怖いニュースです。中小企業診断士試験の「経済学」でも「経済史で必ず覚えなければならない出来事」とされる「2008年リーマンショック」を上回る落ち込みなのです。このボディブローは数年内にきっと8郎たち庶民に、立っていられないくらいの激痛を与えるでしょう。それまでにやるべきことをやっておかなければなりません。と気を引き締め直した次第です。
愛息10郎がものもらいを患ってしまいました。夜から急に右目を痛がりだしたので、病院に連れて行くと、医師から「汚れた手で目をこすっていますね」との指摘。簡単な切開手術(かなり痛がっていました)と投薬を受けました。それにしてもコロナ禍よる休校中で外にも出てないのに不思議です。
短いですが以上、暑い、痛い、のお話は終わります。
さて、話は変わって。
気づけば購入から10年がたっていた愛竿「リバティ」を修理に出してきました。竿先が折れっぱなしだったからです。
修理代は400円。高いのか安いのか分かりませんが、部品交換するよりは間違いなく安くつきました。
リール糸も初めて交代。500㍍で600円程度の格安のやつです(安いゆえに巻き癖があるのだとか)。適当な号数も分からなかったので店の人に教えてもらいました。5号にしました。
なぜ、久しぶりに釣り竿を手入れしたかと言うと、ちょっとしたイベントを計画しており、そこで釣りの機会が訪れそうだからです。台風シーズンでもあるので、実現できるか微妙ですが、実現できたら当ブログでご報告したいと思います。その日が来るのを、どぅしぐゎ~た~と楽しみにしています。
暑い!でも 楽しい! になることを願って、今日はこれにて。