沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

成長眩しいバースデー

2018年04月29日 | 食事処&飲み屋

 40代前半最後の人間ドックを受けてまいりました。身長・体重は驚くべきことに、昨年とミリグラム単位で変化なし! 血糖値だけが上がっており、医師からは「ほとんど健康。ですが甘いものなど血糖値を上げる食べ物にだけは注意してください」と、ここ数年同じ指摘をいただきました。下半身の筋力を増やすようアドバイスも受けました。内臓脂肪を減らせば、成人病予備軍にある数値はすべて下がるとも。やっぱ、中途半端な筋トレだけではだめなんですね。歩く距離を増やすなど頑張ります!

 さて、愛息10郎がめでたく8回目の誕生日を迎えました。その数日前には上の歯が初めて抜けるなど、成長の証も見せてくれました。手に持つ乳歯が眩しいです。身体測定では身長127㌢、体重26.7㌔㌘。父と違って体もすくすく成長しているね! 親としては眩しい限り、うれしい限りです。

 家族3人での誕生会です。この日は妻も誕生日なので、毎年8郎家にとっては、一年で最大のメモリアルーデーなのです。

 かーかーと一緒に、ふーっ! バースデーケーキもすきっ歯で完食しました!

 そして10郎からかーかーに花束のプレゼント(もちろん8郎が購入)。手作りの「マッサージ券」も添えて。かーかーも大喜びでした。

 灰色だった8郎の人生に突如現れ、彩りをつけてくれた二人。これからもよろしくお願いいたします。

 

 さて、2006年のブログ開設以来、地味に続けているロングラン企画「おいしゅうございましたシリーズ」です(笑)。

 まずは一銀通りにある老舗食堂「いちぎん食堂」。ソーキそば(700円)です。テレビ番組でアンガールズの田中がおいしそうに食べていたので、足を運んでみました。オーソドックスなお味で、おいしゅうございました。でもやっぱ、ウチナンチュからすれば、庶民の味であるそばが700円というのは、なんだかとても高く感じます。ジモティより観光客が注文するのでしょうね。

 お次は浦添のシーサー通りにある、とあるラーメン屋のつけ麺(750円)。おいしゅうございました。ギョーザもおいしかったです。でも店内では、警報音(厨房でゆで具合を知らせるやつか?)が鳴りまくり、テレビ、有線スピーカーの音量が必要以上にうるさかったのが、個人的には大きなマイナスポイントです。店内環境が改善されていれば、また足を運ぶことでしょう。。。

 人間ドックで医師から「ご飯や麺などの炭水化物が血糖値を上げるんです。減らしましょう」と勧告されたのを、いまさら思い出した45歳間近のメタボおやじです。 

 

 さて、2018年の大型連休が始まりました。家族3人、毎年恒例のやんばるツアーに行ってまいりました。昨年秋、どぅしぐわぁたーと利用した国頭村の「奥ヤンバルの里」です。なるはやでUPいたしますので、引き続きお楽しみください。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。