沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

真栄田岬で潜ってきました

2007年06月01日 | ダイビング

 昨日お伝えしたとおり、午前中を利用して真栄田岬で潜ってきました! いやぁ、楽しかPhoto_219 ったです。利用したショップは宜野湾市にある「SEA STORY」さん。ガイドはマスダさんという佐賀県出身のさわやかなにーせー(青年)でした。ビックリしたことに、そのショップのお客はハチロー一人・・・。マスダさんいわく「梅雨の平日だとこんなもんです」。一人を案内することも、この時期珍しくないそうです。確かに2,3のショップは数名引き連れたところもありましたが、改装して広くきれいになった駐車場は、ガラーンとしていました。そうそう、駐車場は今日から有! 出るときに400円を払いました(泣)。

 さて、真栄田岬名物「長い階段」を下りて、息はぁはぁしながら向かったのが、青の洞窟!(右上写真)。幻想的でしPhoto_220た!洞窟というには、そんな圧迫感もなく、ストレスはほとんどなかったです。ただブルーの世界というほどのブルーは感じませんでしたねぇ。曇り空だったからでしょうか。期待していたスカシテンジクダイは見られなかったのですが(多分)、リュウキュウハタンポの群れが出口で群れていました。撮影しましたが(左写真)、「寄り」と「光」が弱かったため、イマイチな絵に・・・(泣)。でも、初のケーブダイビング、満喫しました!  ただ残念なのは、マスダさんにアカマツカサの巣も教えてもらい撮影したのですが、帰宅してメディアを見てみるとその形跡がない!!(悔)。やはり会社のカメラ、たまにしか使わないので意志疎通が難しかったです。マクロはミューに期待!

 休憩を終えて、二本目はオの巣へと。真栄田岬の代名詞、 餌付Photo_221けの影響もあり人懐っこく撮りやすいのですが、今回はなかなか難しかったです。右写真は初体験のネッ。逃げ出そうとするギリギリで、ちょこっと顔が写っています(笑)。マスダさんの「さわらないでくださいよ」といわんばかりの不安げな感じがオモシロイっす(笑)。

 最後に、イソギンチャクを住み家とするの親子を一枚(左下写真)。親と同じく二本の白い帯を持ちながら、体色が微妙に違う子供が愛くるしいですね。海の中での幸せそうな家庭生活が垣間見えて、ハチローの心も癒やされました。

 かなり満足度の高いプライベートダイビングでした。が、初心者ハチロー、またまた勉強になることもあり。まず未だにウェイトが確定していないこと。久米島では4㌔ですんなり行ったのですが、今回また沈まず。5㌔でダイブしました。が、もぐり始めてみると、5㌔ではオーバーウェイトのPhoto_222気がしましたねぇ。肺の使い方を練習したほうがいいかもしれません。

 ただ成果を感じ一日でもありました。こう見えてもハチロー、通勤時には10数㌔の荷物をかかえたまま、5階のオフィスまで階段を使っているのです。ただでっ腹をさすっているだけの34歳ではないんです!理由は二つあり。一つはもちろん、足腰の増強。もうひとつは深呼吸の練習です。登るにつれて息が荒くなってきても、なるべく深くゆっくりと呼吸をするようにしているのですよ。いつも海中で「呼吸が速い」と指摘されるのを克服しようと・・・。今回、2度の階段往復、マスダさんのスピードに負けませんでしたよ! 今、ふくらはぎがパンパンですが・・・(笑)。

 良心的料金のSEA STORYさん、今回2ビーチダイビングで7,500円なり。ハチロー家の財布からすると安くはありませんが、市場的にはお得感があります。これからも利用していきたいと思うとります。

 明日からやっと梅雨らしい天候になってくるようです(泣)。そんな沖縄から、初心者ダイバーの一日をお届けしました!

 こちらもクリッと!人気blogランキングへ


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハチローD80楽しいなぁー (TARA様)
2007-06-04 16:57:15
ハチローD80楽しいなぁー
話し変わるけど『涙(なだ)そうそう』観てなかったら観てみー。後日感想をupして
返信する
Tら~へ (ハチロー)
2007-06-04 23:34:23
Tら~へ
D80いいねぇー。今度さわらせてくれ。『涙そうそう』見ました。というより途中であまりの面白くなさに完見をあきらめました(笑)。いかにも「お涙&沖縄ブームで儲かるだろう」という安易な作り方のような気がして・・・(そこに涙)。ん、ちみ的にはよかったのかい?だとしたらごめんくさい(笑)
返信する
こんにちは~♪ (SUZUNA)
2007-06-05 19:55:37
こんにちは~♪
ハチローさん(^0^)/☆
お元気ですか~?
「青の洞窟」すっごいキレェ~(≧∀≦)
私も行きた~い!!イイな~イイな~♪
ふるさと沖縄!最高ですねぇ~!(^∇^)!

先月末、沖縄に帰ってきて、
久しぶりの家族でお食事&爆笑トーク!に、
おなかがヨジれるくらい笑って、
もぅホント毎日最高♪HAPPY DAY♪
今週土曜日には、那覇でLIVEがあるので、皆で盛り上がる楽しいLIVEになるよう、最高の時間になるよう、
私もパ~ワフルに頑張りま~す(^0^)☆
返信する
SUZUNAちゃんへ (ハチロー)
2007-06-05 22:57:53
SUZUNAちゃんへ
 お久しぶり!やっぱり沖縄はいいよねー。僕も出張にいくたびに思います。でもその甘えが井の中の蛙になってまうのですね。それを考えると東京に出て行ったSUZUNAちゃんは偉いねー。
 ところでロックの日は昨年引き続きなるべく見に行きたいと思うが、前回ご報告したとおり、おじさんたちにはハードすぎるパフォーマンスでもあり・・・。考え中です(笑)。前の写真も渡したいのだが・・・。「塾長」にシニア世代のことも考慮するように伝えてください(笑)
返信する
は~ぃ(・∀・∩) (SUZUNA)
2007-06-06 15:37:53
は~ぃ(・∀・∩)
お伝えしますねっ(笑)
今回、ムーディーな曲も演奏しま~す(^O^)v
ムーディーな曲だけに、艶っぽ~い♪雰囲気を出していきます(*≧m≦*)!
また、わたくし!今回、ステージ前側で演奏するかも(・∀・)♪
ご都合宜しければ、是非いらして下さいねっ('-^*)☆
返信する
真栄田岬、行って見たいポイントの1つです! (ai)
2007-06-07 22:23:56
真栄田岬、行って見たいポイントの1つです!
いいな~いいな~、プライベート度満点の真栄田岬(>u<)

ネッタイミノカサゴの写真、良い構図ですねぇー。ツバメウオはもちろんのこと、
色んな楽しみ方ができるんですなぁ・・
返信する
SUZUNAちゃんへ (ハチロー)
2007-06-07 23:03:37
SUZUNAちゃんへ
なるべく行くようにするよ。ただ同伴する僕の友達がかなり悪そうに見えるかもしれないが(ヤクザかよ!っていう)、その時は無視してね(笑)。

aiさんへ
こんばんわ。真栄田岬、楽しかったですが、ハタンポ&ツバメウオという定番モノがイマイチで、反省も多々ありですねぇ。ところで、ご案内した例のブツ、どうですか?(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。