沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

40代後半スタート

2018年05月20日 | スキルアップ

 先日、ついに45歳の誕生日を迎えました。うれしいなどという感情は全くありません。とうとう40代後半に入ったのだという緊張感と不安感に包まれています。

 そんな新人45歳ですが、甥っ子のタイチンも14歳の誕生日が近いということで、家族3人ともども昼飯に誘い、本人希望のリュックを買ってあげました。そのまま南風原イオンの「Pia  Sapid(ピア・サピド)」でランチ。8郎は狙っていたメニューを妻に先手を打たれてしまったので第二候補の「特製ラザニアミートソースグラタン」を注文。とてもおいしゅうございました。ここは全国チェーン展開しているようですね。妻と「また来てもいいね」と共感。パンが食べ放題なので、タイチンと10郎の食べ盛り二人も数回お代わりしていました。

 タイチンも勉強も部活も一生けん命頑張っているとのこと。うれしかったです。足のサイズはもう27㌢あるのだとか。身長はまだまだ伸びるね。この日は部活で来れなかった姉ひまりん共々、おじさんはいつも応援しています。

 夜は家族3人で、お手軽誕生会。冒頭写真のケーキは新都心のスイーツ店「ル・パティシエ・ジョーギ」で購入。なんでも同店が創業10周年ということで、記念品ももらったそうです。縁起がいい! 二人でふーっ。

 冒頭でうれしくもなんともないと書きましたが。。。45回目とはいえ、生まれた日を祝ってくれる人がいるというのは幸せなことですね。二人のために、健康だけは堅持していこうと誓いました。健康でさえあれば、どこでだって働ける!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 さて、迷っていた中小企業診断士の1次試験ですが、受けることに決めました。

 理由は、やはり来年以降のための経験値を積みたいという気持ちと、日々のつらい勉強を継続するモチベーションの維持、です。「今年受けない理由」のほうが少なかったということでもあります。迷ったときは、やらないよりはやったほうがいい、という45歳庶民派サラリーマンの人生哲学の一つでもありますね。

 早速、那覇市内にある中小企業診断士協会沖縄県支部というところまで申込用紙をもらいに行きました。アパートの2階の一室でした。お隣は学研教室。学習意欲の高いアパートですね(笑)。

 申し込み用紙には振り込み用紙が添付されていました。まず受験料を振り込め、ということです。1万3千円。宅建の約2倍です。今年は100%受からないので、水に流すことになるのは重々承知ですが、経験とモチベーション維持のための費用だと考えることにしました。

 さて、大事な戦略ですが、本番まであと2か月だというのに、完全には固まっていません。現時点では「財務・会計」と「経営情報システム」の2科目に全力を投入しようと考えているのですが、WEB講座を見終わった「経済学・経済政策」「企業経営理論」を、そのまま捨ててしまうのも勿体ないという気もしています。

 しかし、壁はなんといっても時間です。

 あるWEB情報によると、1次試験(全7科目)突破に必要な学習時間は1000時間と設定されているのですが、8郎が昨年12月にスタートした学習はこれまでに計200時間(恥)にとどまっており、8月の本番まで頑張っても、通算で300時間を超えるかどうか、という窮状です。つまりWEB情報に従うと、300時間ではよくて2科目しか受からないということになるのです。両方とも落ちる可能性だってあります。ちなみに「財務・会計」「経済学・経済政策」という2大難問科目はともに最低200時間とされています。一番得意にしなければならない「財務・会計」と、必要学習時間が120時間とされている「経営情報システム」の2科目でなんとか320時間を超え、2科目だけは合格ライン(60点)に達したいというのが現在の戦略です。この2科目は簿記2級、ITパスポートという先行取得した資格の土台があるので、覚えているうちにという算段もあります。

 もちろん、宅建で失敗した経験から、WEB情報の学習時間はかなり少なめに設定されている、ということも理解した上です。「経済学・経済政策」も入れて3科目にするのか、遅くとも月内に決めなければなりません。正直、2科目でいっぱいいっぱいだと思うですが。あらためて、時間の大切さを感じています。どれだけ効率的な戦略を考えても、やるべきことを一生懸命やっておかないと、戦略通りには進まないからです。45歳、やっと気づきました(遅)。

 

 受験料は週明けに早速振り込んできます。挑戦する姿勢こそ、40代後半のスタートにふさわしい一歩だと信じて。

 45歳、これから勉強するので、今日はこれにてっ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。