前回に続き、令和に突入した大型連休の8郎家のお話です。
愛息10郎の野球生活も本格化。連休最終日に開会する大会への参加を前に、背番号をもらいました。20番です! かっちょいいぜー。とは言いつつ、全員で19人なので、自動的に全員に割り当てられるのですが(笑)。
ところで、10郎。君が調子に乗る前に言わせてもらうが、父が最初にもらった背番号は1番だ。スパイクもグローブもなかったが、エースナンバーをもらったのだ。それは努力以外のなにものでもない(監督の温情采配こそありましたが)。しかも、当時は全員がもらえるわけではなく、激しい競争を勝ち抜いてのことだ。自慢のように聞こえるかもしれないが、父ちゃんが言いたいのはそんなことではない。君の背番号は母ちゃんが縫い付けてくれたが、父ちゃんは電気も水道を止められた部屋で自分で安全ピンでとめたんだ。父ちゃんは自分の努力で背番号を勝ち取ったが、家庭の事情で野球を断念せざるを得なかったのだ。そういう友達も周りにいることを忘れずに、一球入魂🔥でプレーしてほしい。
【補足】正直に言うと、少年時代の8郎は、あくまで2軍の1番だったような記憶もあります。40代後半にもなると過去を美化しはじめるので危険です(笑)。
最近、よくサードに指名される10郎。強肩を評価されたようです。長嶋茂雄のようにダイナミックなプレーヤーになれ。捕れない、と思っても、まずは飛びついてみろ。練習試合では4打席連続三振を喫するなど、長嶋クラスのデビューを見せている10郎です(笑)。令和の幕開けに三振のスタート、いいじゃないか! あとはヒットを打つだけだ。振って、振って、振りまくれ!
10郎の近視が進んでいるのが気になりますね(これはもう遺伝ですね)。
早朝集合の開会式は父8郎も同行。まさかのセルラースタジアムです。父が果たせなかった夢を、もう果たしてくれました。感謝です。
毎週土日は練習試合という過密日程。そのほとんどに帯同する妻にも感謝です。「今日の10郎」がどんなプレーをするのか、8郎夫妻の週末最大の楽しみとなっています。チバリヨー、10郎!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、令和最初のおいしゅうございましたシリーズです(そんな大した企画ではございませんが)。
10郎が野球に行っている間、妻と二人で足を運んだ浦添市内のタコライス屋「CORDE」(こるで)。濃い味のタコライスでなく、ちょっと優しめの味でした。女性店主さんが作った感じがまんま出ていました。8郎が頼んだのは、沖縄そば麺を使った「タコそば」(写真手前)。価格も500円台とリーズナブルで、どちらもおすすめです。
ところで、この店はメーンのタコライスよりプリンが人気なのだとか(驚)。試しに買って自宅で食べてみたのですが、本当においしゅうございました。福岡空港のお土産といっても疑う人はいないでしょう。学生時代、ケーキ屋でバイトしていたことからデザートにうるさい妻も高評価。みなさんもぜひ!
急激に睡魔が襲ってきたので、今日はこれにて。誤字脱字ご勘弁を。