沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

卒業 80㌔の世界

2019年03月16日 | その他

 県内の学校で卒業式が相次ぎました。期待と不安に包まれた若者たちの新たな旅立ちを応援したいものです。

 さて、いきなりですが、個人的にうれしいニュースから。 

 少なくとも十数年ぶりとなる世界に戻ることができました。体重です(笑)。

 78㌔台に突入したのです! 振り返れば、入社3年後当たりに、特別プロジェクトチームに配属され、会社一厳しいと言われた先輩と二人きりでハードな仕事をさせられたプレッシャーから76㌔まで落ちて以来となります。その後ほぼ80数㌔で歩んできた人生。名護勤務時代は人生MAX87㌔もありました。79㌔台までは何度か踏み込みましたが、直後にリバウンド。体質的に一生80㌔台の世界の住人なのだろうかと、減量を何度もあきらめかけました。

 幸運にも今回減量できた原因は、年度末の仕事が忙しく昼飯を食う時間がないだけでなく、2,3日風邪をこじらせ、体調を崩していたことも挙げられるでしょう。残念ながら努力だけではありませんね。でも体が軽いのは、やはりうれしいものです。なんといってもお腹周りがスムーズ! 業務中はそれだけでかなりのストレスフリーです。

 この勢いで75㌔台を目指して、体調管理を続けます!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 富士山巡りツアーから帰ってきた妻方のじいじばあばが、10郎にイチゴをプレゼントしてくれました。その巨大さにびっくり。この写真では分かりづらいですが、2枚あとの10郎との比較でご想像ください。大き目のギョーザサイズはありますね。大きすぎて気持ち悪かったのですが、味は通常のよりおいしいという更なる衝撃! 通常イチゴの存在価値を一気に消してしまうかのようなインパクトでした。

 愛息10郎もこの驚き! 驚きの顔が幼児から少年に移行(笑)してきて楽しい限りです。肩車、おんぶをしなくなって、どれくらい立つかなぁ。8郎が親ばかを卒業できる日は来るのかなぁ。

 永久歯が生えそろうまでの期間限定ねずみ小僧も一枚押さえたのでUPします。来年あたりにはハーモー(方言で歯がない人)を卒業しているかな。それにしてもすごい目だな! 主役はイチゴのはずだぜ。

 そんな愛息ですが、年度内で、数年来続けてきた空手と水泳を卒業いたします。新しい団体競技への挑戦と学業にもっと力を入れてもらうためです。でも、幼少期に空手と水泳で得たものは大きいと感じております。少年時代に何一つ好きなことができなかった父の思いを受け止めてくれたかな。

 

 さて、現役世代をほぼ卒業し、シニアライフを楽しんでいるじいじばあばの生き方にリスペクトしながら、8郎も巨大イチゴを美味しくいただきました・・・。おっと。どんなにおいしいものが目の前にあっても、二度と80㌔台には戻らないぞ、二度とな! 今日で80㌔の世界を卒業したのだから。

 今日はこれにて。