沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

魅せられた7月

2015年07月31日 | 風物詩

  好天気が続く7月の沖縄です。毎日、会社のバルコニーから青い海を眺め、心だけダイブしている8郎です。先日も営業中に見た空をパチリ。雲ひとつねぇ~。 

 業務で寄った中城のビーチ。この日は台風接近中であいにくの雲り空。でも海恋しさに、STYLUS TG-2で撮影。早く入りたいなー。

 

  熱帯夜が続き、冷えた生ビールが飲みたくなった8郎。家族3人で久々に近くの居酒屋に。安さが売りの店でしたが、以外に広く個室がありました。個室を選択。 FOODはいまいちだったけど、確かに安かった。きんきんに冷えたビール(発泡酒?)はおいしかったっす。

 ところで、わが愛息10郎、空手道場に入門する方向で進めています。浦添市内の有名女性空手家の道場です。保育園帰りに妻と見学してきたらしいのですが、とても気に入った様子。もともと、ウルトラマンの決めポーズには天性のものを感じるだけに(笑)、空手の演舞でも才能を発揮するだろう! 人生初の習い事、ガンバレよ!(週1だけどね)

 店の外に吊らされていた夜風に揺れるちょうちんが夏の盛りを感じさせました。

  台風(何号だったか忘れました)がそれた日、西の空が大変なことになっていました! ものすごい夕焼けとなっているではありませんか。部屋の中にいても分かるくらいで、8郎の42年の人生で最も赤かったといっても過言ではありません。アパートの階段から撮影。お隣さんも出てきました。

 

  美しい夕焼けだねー、10郎。あ、この顔は、彼の一番得意なモノマネ「イケてないときの星野哲郎(映画版でなくTV版の)」だ!

 そして、7月最後の日。会社のバルコニーから見た月がきれいだったで、とりあえず撮影。帰宅後、ネットでは、「3年に一度のブルームーン」と紹介されていました。ブルームーンといっても、本当に青く見えるわけではなく、一月に二回現れる満月のことのようです(でも、なんだかいつもよりは青い気もしました)。この月に願いをかけると叶うのだとか・・・。42歳、家族の幸せより先に「宅建に受かりますように」と祈ったことは誰にもいえません・・・。

 様々な色に魅せられた2015年の7月でした。

 そして本番の8月が始まります。早く10郎を海に連れて行かなくちゃ!