沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

北海道旅行withカシオペア 1日目

2009年04月29日 | 県外 8 Scene

結婚5周年を記念した北海道3泊4日寝台特急カシオペア付き)の旅。おかげ様で楽しめました。26日夜に帰宅しました。早速ご報告を。

23日の早朝6時に名護を出発。8時5分初のANA羽田行きに搭乗しました。窓から青空雲海がコントラストをなしていました。

東京湾上空では、東京湾アクアラインのPA「海ほたる」を目撃。「あそこから海底道路になるんだねぇ。人間の技術ってすごいねぇ」と田舎夫婦、プチ感激です。

Photo_2

約5時間の空の旅を経て、今回の旅の拠点となる札幌市に到着。耳が痛いほどの寒さでした! 気温は7度。

札幌駅近くのアスペンホテルにチェックイン後、早速、北の海の幸が集結する中央卸売市場の場外市場へ向かいました。。大きなカニを前に、期待も増します。

タクシーの運ちゃんの勧めで入ったのは「北のグルメ亭」という創業60年の老舗。ハチローが頼んだのは「海鮮丼」(2950円、下写真)。ボタンエビカニトロイクラウニホタテなど海の幸があふれんばかりに盛られています! 値段は張ってますが、まさに海の宝石箱でした。彦馬呂の比喩表現能力に今更ながら感服です。

Photo_3

もちろんおいしゅうございました。トロウニが最高でした。ウニがあんなに甘くてクリーミーなものだったとは知りませんでしたっ。

さてホテルに戻り2時間ばかり休憩した老夫婦(時間がもったいない)。疲労回復後、市電なども利用して、北海道3大夜景の一つ藻岩山(もいわやま)へ。

途中、札幌駅構内で、今話題の生キャラメル王田中義剛氏の店を発見! よしたけ君の生キャラメルは、休み期間中負担をかけている会社の同僚になんとしても買っていかなくてはならない代物です。そんな決意を胸に、妻に行列に並んでもらい(酷)、無事ゲットしました。行列が苦手なハチロー、外で写真を撮っただけです。

Photo_2

よしたけ君の生キャラメル、会社でも好評でした。年商120億(うちの会社と一緒やでぇ)のよしたけ君は、夕張市や小樽市にも工場、店舗を展開するとのこと。儲かってまんなー。

さて、藻岩山。ロープウェイで展望台まで行くのですが、途中ですでにごらんの夜景です(下写真)。

Photo_4

展望台ではまさに100万ドルの夜景をバックに妻を撮影。ビシッと決まっています。まるで火サスのラストシーンで、振り返りざまに悲しいてん末を語り始める女刑事のようです(笑)。

Photo_7

藻岩山の夜景、新婚旅行で行ったラスベガスほどのスケールはないのですが、上品で色彩豊かな点では勝っていました。

夕飯は札幌市内のラーメン店「」へ。雑誌で見つたカウンターのみの小さな店です。Photo_8

味噌と塩を注文。うまかったのですが、個人的にはサイドメニューの「まかない飯」(250円、下写真)に感動しました。豚肉、メンマ、うずらの卵を乗せた丼に、かつおぶし、白ごま、バターのトッピングが最高でした。

Photo_3

第1日目はこれで終了。午前を移動に費やしただけに、ほぼ札幌市内に終始しました。2日目はバスツアーで、積丹ブルーで有名な積丹半島へ向かいます。絶景の神威岬では、あの男からメールが届きました。