沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

ヤンバラー宣言!

2008年02月07日 | お仕事

 正式発表を待たずに打ち明けましょう・・・。これ以上黙っているのは「我慢の限界!」(千代の富士風)だからです(笑)

 山原ヤンバル)への異動が内定しました。というかほぼ確定です。ぱちぱちぱちぃ~!

 ※ヤンバル=方言で沖縄本島北部一帯のこと。 

  嬉しさのあまり、深夜までヤンバルの地図を眺める少々アブナイ34歳サラリーマンです(笑)。※しかし地図を見るのがこんなに楽しいものだとは・・・。

 ということで、OFFの今日、妻と一緒に新居を探しにN市に行ってきました。実は、今回の異動を当のハチローよりも喜んでいる妻。理由はもちろんN市が地元だからです。今日も通常のドライブ以上にウキウキ感を漂わせていました(笑)。おいおい、地元に帰るからと言って、実家のお母さんに甘えるんじゃないぞぅ。それだけが心配の夫です・・・(笑)。

 下写真は高速を北上中、妻が撮った車上のヤギ。ヤギ汁にするために搬送中なのでしょうか・・・。希望に満ちて北上するハチロー夫妻と対照的に、悲しい目をしていました。食うものと食われるもの、これも自然の摂理。ヤギさんの命の分まで頑張らなければなりませぬな。

Photo

 3件不動産を当たりましたが、現在は異動のピーク時のちょっと前で、実は物件が少ない状況のよう。空き部屋が出るのは、退去者が出始める3月を過ぎたあたりのこと。とは言え、3月頭には転居を完了しておかないといけないハチローにとって、少ない物件の中から決めておく必要があるのです。数件見せてもらった中で一番気に入ったのが下写真です。

Photo_2

  うぅ~ん、入ったときの感動が全然伝わらない写真ですが・・・(笑)。広角38㍉のミューで撮影したためこれが精一杯。ただご覧のように白を貴重とした内装に加え、窓も南向のため採光性が抜群。明るい清潔な感じでした。間取りは念願の3LDK(やっとMY書斎への第一歩です)。さらに新築でオートロック。なので家賃は全て込みで、7万弱(高いっす!ヤンバルではプチセレブっす)。しかし会社から手当が出るので実際の負担は微々たるものなんですが・・・。

 外観、間取り、内装などなどほとんどに満足(角部屋でない、畳間がないの二点だけがPhoto_3残念)。更にハチローの心をつかんだのがベランダの蛇口! ダイビングにはまっているハチローにとって潜水器材を洗うスペース、これも小さな夢だったんです。現在は風呂場で洗っているので、ベランダに移動するとき部屋に水滴を落としまくりだったのですよ(泣)。

 地理的には、異動先である北部支社までわずか3㌔弱、車だと7分というアクセス。新興住宅地のため周りがちょっと草ボーボーで寂しいのが難点ですが。妻もかなり気に入ったようです。明日にでも仮予約をいれたようと思います。右写真はランチで行ったおなじみ前田食堂(名護店)。手前がハチローのソーキそば。奥が妻の焼きそばです。言うまでもなく、おいしゅうございました。

 山にはヤンバルクイナ、海にはジュゴン。自然豊かなヤンバルには短くとも2年間はいることになります。辺野古沖には普天間飛行場もやってくるとかこないとか・・・。新生ヤンバラー(山原の人)となるハチローの前にどれだけのSCENEが現れるのでしょうか。期待大です! 当ブログも「ヤンバル 8 SCENE」に改題が必要かな・・・(笑)。

 さて、先ほどいちどぅしの亀さんから連絡があり、早速送別会を催してくれるとのこと(早!)。ありがとねー。でも会などという大げさなものでなくてただの飲み会で結構結構コケコッコーだ!(おっと、オヤジギャグは大都会那覇に置いていくので心配無用)。

 どぅしぐわぁたぁと簡単に飲めなくなるのが異動で失う最大のものかな・・・(悲)

 明日は仕事、もう寝ます。