沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

幻の海岸?を探して

2006年11月25日 | その他

 今日は、妻の実家(名護)での法要があり、またまたヤンバルに向かったハチロー。どKemonomitiせ北部まで来たならと、妻を実家に落としてあと、さらに北の東村へカペラワゴンを飛ばしました。理由はオキナワギクという花を見てみたかったからです。ネットで検索すると「沖縄本島北部の東海岸に自生する危急種」と記載されており、宜野座村や東村、国頭村あたりの海岸だとありました。とくに東村の高江というの海岸には、群れをなして咲いているのが写真でUPされていたのです。

 名護から1時間、やっと着いた高江という。家の門近くで遊んでいた家族連れに海岸への経路を聞くと、やや不思議そうな顔をして「あそこに獣道のような道があって、そこから行けるよ。でも地元の人はほとんど行かないねぇ。外からやってきたマニアらしい人がたまに入っていくけどね。行くのも戻ってくるのも大変だよ」とのこと。指差されたところから草をかきわけ50㍍ほど降りていきましたが、あまりの急傾斜と草ぼーぼー(右写真)に恐怖感を抱き、撤退しました(汗)。あんなところでハブにでも噛まれたら一生のTakae_2終わりです(携帯も使用不可)! 

   一体、場所を間違えたのでしょうか?高江海岸とは一体どこなのでしょうか? ちなみに先ほどの地元の方は「高江海岸っていう表現は聞いたことがない。外の人がつけた名前だと思う・・・まぁここらへんの海岸のことだと思うけど」とのことで、HPにUPした人の言う海岸と違う可能性もありますねぇ。上から見たその海岸はこんな感じ(左写真)。めTaiyoutateっちゃ下じゃねーか!降りても登ってくるのがどれだけしんどいか!やはり他の場所をあたろうかと思います・・・。

 どなたか、「その花ならあそこに咲いてるよ」という情報をお持ちの方、いませんか? いないっすよねぇ(笑)

 最後に当ブログ名物「夕焼けシリーズ」です(右写真)。名護湾でのショットです。海面に伸びる夕日の反射光が、まるで道のように見えますね。昔の人は、これを見てニライカナイへと続く道だと信じたのかもしれません・・・。

 お目当てのものが撮れなかったにもかかわらず、エンディングだけは無理にでも美しく閉めようとするハチローです・・・。

 こちらもクリッと!人気blogランキングへ

 


すれちがい花金ナイト

2006年11月25日 | どぅしぐわぁ

 今日(24日)はいわゆる花金だったので、飲みぐさぁしていたハチロー、いちどぅしのTら~らN高同級生軍団に「軽く一杯いかんかね」メールを送信しました。2、3日、胃腸の調子が思わしくないのですが、何だか飲みたかったのです。快く返答してくれたのが、Tら~ポン先生。ありがとうございます(謝)。亀さん森ドゥは仕事が忙しいのを理由に冷酷にも断りました・・・。特に、亀さん!断るとき非常にうれしそうなのが電話やメールを通してでも伝わってくるのは気のせいでしょうか?Tら~も同意見です(笑)。

 ところで、男3人は2時間弱、居酒屋でたわいもない話をした後、Tら~の「ライブ演奏Photo_66きながら飲まんか?」の一言で、新都心の「TOP NOTE」という店へ移動。正直なところ本当に「軽く一杯」の気持ちだったハチロー。久々のどぅしぐわぁとの飲み会なので断るわけにもいかず、同行しました(笑)。「TOP NOTE」は入ってみると意外にもお客さんの姿が少なく、ビックリしましたねぇ。花金なのに大丈夫ですか?心配しました。右写真はお店の女の子に頼んで撮ってもらったスナップ。中央のポン先生、マチャミ並みの白 目を披露していますねぇ・・・。お見事です。

  注目のバンドは、ジュリーこと沢田ケンジを意識した40~50代と思われる男性と、ミニスカートとハイブーツで悩殺する20代女性のツインボーカル。選曲は1960~70年代の歌謡曲でした。73年生まれのこちらには、いまいち伝わってくるものがなく、淡々と進みましたね。ただ、面白くないわけではありません!ゆっくり時間をかけて飲めば、いい感じの店だと思います。1次会から行けばよかったかと(汗)。

Photo_68 ところで、今日はハチローから誘ったにもかかわらず、Tら~とは気持ちの面で行き違い・・・。「軽く一杯」のつもりのハチロー、しかし今宵は花金! Tら~はもっとエキサイティングな夜を期待していたらしく、少々拍子抜けした表情でした・・・。ごめんよ、Tら~。次は気合を入れて盛り上がりましょう! 

 スーツとお酒が似合う男Tら~(左写真)。以前も彼の写真をUPしましたが、渋すぎますね! しかし、読者の方には信じられないかもしれませんが、彼の外見は19歳のときからこんな感じです・・・。

 その後、3次会として松山のスナックに行きましたが、いまいち盛り上がれず・・・。次回 061124_235201_2ぇぇぇぇ!(皆さんが食事中でないことを祈ります)。

 しかし、吐いてしまうと(あ、言っちゃった)、案外気持ちが楽になりますよねぇ。下品な話で申し訳ありませんが(謝)。ところで補足です。「家でおえぇぇすると酔いもさめるぜ」と、若かりしハチローに教えてくれたのが、何を隠そうTら~でした。わが師匠よ・・・。

 そんなこんなですが、いちどぅしと飲むのはいつだって楽しいものです。また機会を作りましょう! 

 今日は、ある昭和48年生たちの、ある花金ナイトをお伝えしました。

 こちらもクリッと! 人気blogランキングへ