おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

フードパントリー

2022-01-18 12:19:04 | 地域支援
フードパントリーの方は、
ピンポイントで、
必要とされている方に届いています。

先週は、セカンドハーベストから、
お米が大量に入ったので、
必要とされている団体は
指定された日に取りに来るようにとの連絡を受け、
上限150㎏(5㎏×30袋)を取りに行ってきました。
そしてその週にもう一度、普段の食料を取りに行き、
13日に皆さんにご提供することができました。

今現在、フードパントリー登録者は、
21世帯62人です。
そろそろ限界かな…。
皆さん、いろいろと事情のある方ばかりです。

今回は9回目だけれど、
皆さんとの関係も少しずつ築けてきていて、
時間がずれて、
他の人がいない時間にいらっしゃる方は、
お家の事情とか、
ご自分の身の上話しとか、
そんなことを話されるようになっています。
いや…、苦労されている。

できるところで公の援助に、
つなげていくことはもちろんですが、
話しを聞くことも大切だなと
思わされているところです。

そして、子どもたちの学習支援も急務です。
特に土曜日は、
お母さんが働いているし、
学童もやっていないし、
子どもが放置されていることが多い。
何とか教会で取り組めないものか…。

え~、まだ何かやるのと、
教会の人に言われそう(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼いも屋さん | トップ | ハレルヤタイム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域支援」カテゴリの最新記事