おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

神とのコミュニケーション?

2024-04-23 14:36:31 | 信仰 聖書
お野菜?
はい、金曜日の朝も、
飛び込みで、
別の農家さんにお願いして、
規格外のキャベツ16玉、
ご提供いただきました!
本当に、世の中捨てたものではないです。
日曜日の「フードシェアしんふな」も祝福され、
たくさんの方に食料をご提供できました。

話しは変わって…、
日曜日の礼拝では、
創世記の3章からのメッセージでした。
人類に罪が入ったところです。

罪というのは、
「行動」ではなく「状態」。
私たちは、神に向き合って生きるように造られたのに、
神を退け、無視し、反抗し、
神を神として認めない。
それは、神に背を向けている状態。

ハイデルベルグ信仰問答によると、
「この根源的な腐敗のゆえに、
人間は善に対して全く無能となり、
あらゆる種類の罪を生ぜしめるように、
悪に傾いている

罪に対して、
何もできない私たちは、
何もできなことを認めて、
そのまま、罪あるままの状態で、
神にもう一度向き合うことが
求められている。

そうすれば、
イエス・キリストの十字架の贖いのゆえに、
罪ある存在がまるごと受け入れられ、
義の衣で覆われ、
罪のないものと見なされる
それだけではなく、
神の子どもとしての身分が与えられる。
つまりそれは、
神とのいのちのつながりができるということ。
ハレルヤ!!

これは何度もすることじゃない。
1回の決心で、すべてのことは起こる。
昨日は神の子どもで、
今日は違うということはない。

けれども人は罪を犯し続ける。
善に対して無能で、
いつも悪に傾くのは変わらない。
義で覆われただけの罪人だから。

だから、罪を犯すたびに、
はやり主の御前に出る。
それは何も、
分割払いのように、
罪という借金を返していくことを意味しない。
私たちの罪は、
イエスさまによってすでに全額返済済み。
一括払い。

ではなぜ、
私たちは自分の罪を自覚し、
神さまに告白し続ける必要があるのか。

それは…、
53師いわく、
「神とのコミュニケーション」だって。

神さまがお嫌いになる罪を持っているときに、
人は神から隠れる。
恥とやましさを感じ神に向き合えない。
せっかく神の子どもとされても、
神との愛の交わりをエンジョイできない。

だから、私たちは今日も主の御前に出る。
「神さま、またやっちゃった、ごめんなさい」
「大丈夫、大丈夫、
あなたの罪はもうゆるされているからね。
安心していいんだよ。
よく告白できたね。」

こうして私たちは、
いつも両手を広げて、
私たちを待っていてくれる神を信じて、
その胸に飛び込んでいける。
神のふところで憩うことができる。
そして心は晴れやかで明るくいられる!

そして、この繰り返しで、
私たちはますます神の愛がわかり、
いつでも受け入れてくださる神さま、
いつも私を喜んでくださる神さまを体験し、
安心して、
喜んで、
生きることができる。

だから日々の悔い改めは、
神との信頼関係を深めるための
コミュニケーション!

感謝主!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農家さんありがとう♡ | トップ | God Is On The Throne »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jarsofclay)
2024-04-23 17:03:21
いつも力強い言葉に励まされます。
神様とのコミュニケーション、大事にします。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-04-25 08:30:06
@jarsofclay なぜイエスさまの十字架の贖いによってすべての罪がゆるされているのに、日々悔い改めなければならないのか…、スッキリと答えをもらった気がします!
返信する

コメントを投稿

信仰 聖書」カテゴリの最新記事