おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

God is always good

2017-10-31 10:06:08 | 信仰 聖書

最近私の周り、
悪性リンパ腫(リンパ癌)になる人が多い。

協同会の牧師、
モリソン関係の人、
そして教会員のご主人。

みなさん、それぞれ治療中。

モリソンの寮母さん?は、
昨年クリスマス頃に発症しました。
癌が見つかったときにはすでに第三ステージ。
ところが放射線治療、抗がん剤治療などが、
副作用も少なく、よく効いて、
一時期は本当に良くなって、
寛解したと聞いていました。

2,3ヶ月前、
主人と山歩きをしていた時に、
彼女とすれ違って驚いて聞くと、
すっかり良くなって、
毎週、こうやって山に登っているとのこと。
私たちは、もう彼女は大丈夫だと思っていたのです。

ところが先週、
彼女の臀部にしこりが見つかり、
今検査中との情報が入りました。

そして昨日、
ガンの再発だったと、
台湾のかかりつけの医者も
今回は治療が難しいと判断し、
一人、治療のためにアメリカに戻ったと聞きました。

ショックです…。


悪性リンパ腫は、
リンパ球(白血球の一種)の癌です。

母も血液の癌でした。
多発性骨髄腫です。
60歳を過ぎてすぐに発症し、
65歳になる前に亡くなりました。

母の病気の知らせを聞いたのは、
私たちがアメリカに滞在していた時でした。
二年の滞在予定で、
まだ渡米してすぐのころに、
母が癌であることを聞いたのです。
すでに第三ステージだとのことでした。

その当時妊娠していいた私は、
母のところに駆けつけたくてもすぐには難しく、
子どもを産んで、
4か月目にやっと日本に行けたのです。

4か月の赤ちゃんを連れての長い飛行機の旅、
とても不安でした。

その国際線の座席の隣には、
一人のフィリピン人のおばさんが座っていました。
長いフライトですから、
私たちは時々話をしました。
私は、自分がなぜ日本に行くのか話しました。
彼女は、私のおぼつかない英語での説明を
ふんふんと聞いていました。

そして言ったのです。

"God is always good.
You can trust in Him."

聞けば彼女はカトリックの信者だとのこと。
私は、彼女のことばで大いに励まされました。

そして、それ以来、
誰かが召されたり、
病気になったりしたときには、
私には彼女のことばが心に浮かんできます。

"God is always good.
You can trust in Him."

アーメン


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 語学と運動と信仰 | トップ | 水曜日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2017-11-01 12:39:08
時々ここに来ては教えられたリ、励まされたりしています。
ここ数か月私の周りでも多くの方が、しかも割と若い方々が病気で治療されていて、何故?って思うことが多かったんですが、God is always goodの言葉に励まされました。常に最善をしてくださる主に信頼して祈って行こうと思いました。
いつもありがとう!!
返信する
Unknown (grace1000)
2017-11-02 11:31:52
みかちゃん、ありがとう。心折れそうになるとき、神さまの愛が変わらないこと、神さまがいつもよいお方であることを確認することは、大きな力になりますね。
返信する

コメントを投稿

信仰 聖書」カテゴリの最新記事