おかあちゃん牧師の日記

新船橋キリスト教会の牧師です!
日々の生活のこと、教会のこと、
家族のことなどを書いています!

焼いも屋さん

2022-01-18 11:49:54 | 地域支援
先週日曜日のフードシェアには、
ボランティアの焼いも屋さんが来てくれて、
アツアツの焼いもをその場で焼いて、
子どもたちに配ってくださいました。
普段はご自分のお仕事をされて、
冬場だけ、
週末にこうしてボランティアをなさっているとか。
そんな優しいお気持ちに、
心までぽかぽかと温まったことでした。

最近はスーパーやコンビニで、
おいしい焼いもがお手頃価格で売ってるから、
石焼いもの屋台はほとんど見ませんね。
ですからこんな形で、
子どもたちにリアル焼き芋屋さんを
見せてあげられたのもよかった♪

でもでもですね~、
フードシェアの後味がなぜかあんまりよくない。
きっとあれのせいだ…。
おとなの3人組と一人のホームレスの人が、
こどものために準備したお菓子を、
ごっそりと持って帰ったからだ。
彼らのも食料を必要としている人なんだろうけど、
後から来た子どもたちが、
残念がる姿は悲しい…。

オープンなフードシェアだから、
来られる方を制限することはできない。
他のパントリーでも、
近所のおばちゃんたちが、
ただで食材もらえるからと言って、
ごっそり持って行ってしまうことが、
問題になっているらしい。

やっぱり、
お金はかかってないけれど、
苦労して集めた食材だから、
必要としているところに届けたいな~。
そしてお菓子は子どもたちに届けたい。
今後の課題です。

今年の教会の年間聖句は、
「あなたがたは世の光です」です。
コロナ禍はしばらく続くでしょうから、
教会が置かれている地域の光として、
できる取り組みを続けます!

感謝主!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お米150キロと焼き芋屋台 | トップ | フードパントリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域支援」カテゴリの最新記事