goo

新学期の注意点

4年生の保護者のみなさまへ  
中学受験パパママ塾「ONE」のご案内

新学年が始まりました。

まずは今月、しっかりとした生活のペースを作っていくことが大事です。

クラスが変わったり、担任の先生が変わる、ということもあるでしょう。また、塾の方は通塾日が増えたり、課題が増えたりするところがある。

通塾日が増えて課題が増えれば、必然的に苦しくなります。家で勉強する時間が減っているのだから、すべての課題に手が回らなくなる。しかも、今の塾はすべての科目の先生が違う場合が多いので、科目間の調整をしてくれない。

したがって全部、手が回らない、ということあり得るのです。ところが、子どもはやはり全部やらないといけないと思うから、夜遅くまでがんばったりして疲弊してしまいがち。

なのでしっかりやるべく内容を精査して、計画を立ててください。睡眠時間を削ってまでやると、最後まで持たない。体調を崩すことも十分考えられます。

やれる範囲でやれればいいのです。だから、優先順位を決める必要がある。

毎週、これだけはやっていこうね、という中身を明確にして、毎週の生活ペースを確立してください。



Newフリーダム進学教室からのお知らせ

【無料】合格手帳4月ー6月号「1学期号」を差し上げます。

今日の田中貴.com
6年生、この時期の優先課題

6年生の教室から
この時期から学校別対策を意識する意味

慶應進学館から

元号に関する問題










にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 急ぐから読み... 違う校舎に通う »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。