goo

塾も個別指導も、そう毎日できるわけではないので・・・

当たり前ですが、塾も個別指導も毎日、ずっと続けるというのは、元々無理な話だし、また経済的な負担も、本人の負担も大きくなる。

だから、ちゃんと自分で勉強できないといけないし、それが身についていないと、中学合格後にまた苦労することになるのです。

なので、システムとして、自分で勉強するスタイルをどう確立するか、というのが大事になる。

例えば塾の復習をやって、ちゃんと覚えるべきことを覚えて、試験に臨むというスタイルができればいいわけですが、量が多くで終わらない、というのは、やはり勉強の仕方を考えないといけない。

また、本人がまったくやっていない、ということであれば、それは受験そのものを考え直す必要があります。勉強しないで、できるようにはならないのですから。

ということで、塾に行くにしても、オンライン個別を受けるにしても、ちゃんと自分で勉強するスタイルを作れるか?にかかっている。

だからフリーダムの場合はWEBワークスという学習システムを作ったわけです。

システム自身は、テキストと問題集がデジタル化されたものなので、動画で説明があるし、答えを入力すれば、正誤判定ができ、かつ、その結果がデータベースに反映される。

どこまでやって、何ができないのか、一目瞭然になるので、できる限り本人が自分で進みやすいようにできているのです。

オンライン家庭教師の場合は、わからないことやできないことを先生に習う、ということがメインになるでしょうが、結局自分で勉強する、というスタイルが身につくかどうかは、別の問題になっているところがある。

なので、システム的にそれを解決しようとしているのが、オンライン個別指導のこだわり、なのです。




今日の田中貴.com
第609回 余裕の合格を目指す

フリーダムオンライン 中学受験チャンネル 2024 立教新座 算数3





コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受けない学校... ゲーム機やリ... »