goo

結局のところセンターに戻る?

いろいろ議論がありましたが、結局大学入学共通テストはほぼセンターと同じようになったようです。

もちろんいろいろ違うところはあるとは思いますが、しかし改革の柱だった記述式と英語の民間試験導入は見送られることになったようです。

基本的に記述を採点するのは今のところ人間しかできないので、そうなると大学の先生方を一気に集めて採点する、ということになり、それなら二次試験でもいいじゃないか、というのはその通りだと思います。

英語の民間試験は、そのメリットもあるのでしょうが、やはりいろいろと差が出てくることはあり得るので、だったら一発勝負にした方が公平性は保たれる。

長くセンター試験をやってきて、そろそろ目先を変えないと、という面はあったとは思うのですが、そのために右往左往させられた受験生が一番迷惑をこうむったでしょう。

これで大学入試の体制はたぶん落ち着くと思うので、さて、ここから受験校の人気が持ち直すだろうか、ということなのですが、先日お話した通り、中学入試の状況がなかなかハードになっていて、子どもたちが「これを最後の受験にしたい」と思うようになっているとすれば、なかなか持ち直さないのかもしれません。





New!!フリーダムオンラインからのお知らせ

2021夏期講習のお知らせ





今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


New
2021 合格手帳 5年生用夏休み特集号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用夏休み特集号のお知らせ





今日の田中貴.com
第487回 つい一言多くなる理由

5年生の担任から
負担軽減を考えよう






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親が教えても... まずは解いた... »