goo

体力がなくても

フリーダム進学教室 春期講習のお知らせ

新学年になって、通塾日数が増え、やることも多いし、かつまた夜が遅い。

次の朝、どうしても寝不足。で、体調を崩す子どもたちもいます。

昨年の6年生、やはり体調を崩し、大手塾をやめることになりました。

しかし、受験はさせたい、ということで自宅でできるフリーダムのシステムを使って勉強を再開しました。再開したのが受験1年前ですから、なかなか追いつくのは大変と思われましたが、しかし、もともと2年間のカリキュラムだし、塾に行っていたときに習っていることもあるので、すべてをやり直すことは必要なく、少しずつ体調に合わせて勉強し、第一志望に合格することができました。

小学生は体の成長のペースの個人差が大きい。さすがに大学受験になると、みんなそこそこ体力をつけているし、多少無理しても問題がないでしょうが、小学生はそうはいきません。

また体が大きいからといってもう大丈夫、ということにはならない。体が大きいというのは成長が続いているということでもあり、凄く眠いこともある。

だから、上手にペースをつかんでいかないといけない。

体力がないからと中学受験をあきらめているお子さんでも、自分のペースで進められるので、ぜひ挑戦してみてください。

山の登り方はいろいろありますから。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
第1回 洗足学園中学

今日の田中貴.com
集合塾の最適日数

6年生の教室から
このままで大丈夫か?

中学受験 算数オンライン塾
3月15日の問題







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成績は上がる... 個別指導だけ... »