goo

模試と過去問、できなければいけないのは?

もちろん、両方できる、に越したことはないのですが、模試の成績が良くても、志望校に落ちることはある。

しかし、過去問が出来ていて、模試が悪い場合は、まあ、それもありかなあ、という感じがします。

というのも、模試は、志望校の出題傾向を色濃く反映しているわけではない。

だから、できなくても仕方がない、という問題も入っているわけです。

やはり過去問ができる、というのが一番安心感があります。

で、最近過去問を11月にやっている塾があったりするそうですが、まあ、そこでできなかったら、どうするんだろう?とふと心配になります。

受験校を変える? 11月に及んで?

まあ、そういうやり方もあるんでしょうが、一生懸命志望校合格を目指してきた子どもたちのモチベーションはちょっと揺らぎますよねえ。






今日の田中貴.com
個の課題は解決されているのか

中学受験 算数オンライン塾
6月13日の問題


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浪人しない もっと合目的... »