goo

同じ学校を3回受けて良いか

最近は、複数回受験できる学校が増えました。第一志望だったりすると、複数回全部受けたい、という気になる部分もあることはあるわけですが、しかし、中学受験の日程は短い。

東京、神奈川の場合で言えば2月1日から2月3日までがメインの期間で、その後は受験できる学校がどんどん減っていきます。したがって、一般的に2月3日までに合格校を1校確保したい、ということではあるわけですが、この間に第一志望を2回受けてしまうと、残るのが1日ということになりかねない。(もちろん、まだ午後受験などのチャンスはあるわけですが。)

で、2回まではある程度、と思うものの、3回目に合格するという可能性はあまり高くないかもしれない。

とはいっても過去に3回目で合格した子もいるので、ここが悩ましいところではあるのです。

少なくとも3回目は、1校合格校を確保してからでないと、やはりやりにくいのです。だからここは3回目を受けるまでに確実に1校合格をとる、ということを前提にしておいた方が良いでしょう。

それでも当日になって、「ここまできたらもう一回」という気になりやすい。しかも3回受験できるところはやはり増えているので、揺れやすいのです。

だから、最初からしっかり決めておく必要がある。

3回目は「1校合格をとってから」と考えてください。






2020 合格手帳9-11月号を差し上げます。


無料です。
2020 合格手帳9-11月号申し込み【5年生用】
2020 合格手帳9-11月号申し込み【6年生用】


ここで理解を深めよう

「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)

今日の田中貴.com
今やっていることは志望校に必要か?

6年生の教室から
まずは合格点の7割をめざす

慶應進学館から
湘南の算数対策








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« がんばらなけ... 問題文が読め... »