ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

息子から顔色が好いねと言われて

2007-06-18 06:34:11 | 
 朝、駅までいつも息子と一緒に行くのですが、珍しく今日は、歩きながらまじまじと人の顔をみるので、どうしたのと聞くと、パパさんの顔は良い色をしているねといってくれました。 昨日は父の日だからではないでしょうが、嬉しくもありました。

 親しくさせていただいている知人は、いつも会うごとに私の顔を見ると、顔色がいいですねといってくれます。 私の環境が決して良くないことも知っているので、どうして顔色がそんなに良いのか不思議がります。

 半身浴や座禅(静功)をやっているのを知っているせいか、最近ではその影響かなと思っているようでもあります。 その方と会うときは、親しい友人(自称一番弟子のかた)も一緒なのですが、どちらかというと顔色が余り良くないためか、比較されてしまいます。

 座禅(静功)を行っていきますと、気の通りが良くなっていきます。 顔の部分の気の通る道(経絡)は、顔の皮膚のすぐ裏側に網の目のようにあり、気の流れが良くなりますと、経絡と絡みつくようにある神経の線を刺激し、神経と絡みつくようにある血管を刺激し、血の流れもスムーズになるため、顔色が良くなるというわけです。

 私の顔を見ながら、息子がふと言ってくれた言葉が嬉しく、今までそんなことをいってくれたことがなかっただけに、楽しくも感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿